FC2ブログ

ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

06月« 2020年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 日常のつれづれ » TITLE … 【世界からも応援コメント】

【世界からも応援コメント】

こちらは、世界からの応援や、コメントを載せておきます

【世界の人の応援画像】
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


 【ソウル14日聯合ニュース】韓国政府は、東日本大震災の被災地に救助支援と復旧作業のため緊急救助隊102人を14日午前に派遣する。
 外交通商部によると、京畿道・城南空港に待機中の韓国空軍C130輸送機3機が午前8時に日本に向け出発。午前10時40分に成田空港に到着する予定だ。入国手続きを終えた後、山形空港へと移動して被災地に向かう。 救助隊は本来、13日の午後11時半に仙台地域に向かう予定で待機していたが、日本側の空港事情で出発できずにいた。


【ニュージーランド クローディア真理】ニュージーランド政府は東北大震災の被災地支援に、同国救助チーム全体の3分の一に当たる48人を派遣した。クライストチャーチの地震で依然として自国に非常事態宣言が出ているにも関わらず、暖かい支援の手を差し伸べてくれたことになる。
ジョン・キー首相は、震災直後に66人の援助隊を派遣してくれた日本へ恩返しになればと、今回の派遣を決めた。クライストチャーチのボブ・パーカー市長も、「ここでは生命の危機にさらされている人はもういない。日本ではまだ生存者を救助できる可能性があるのだから、ぜひそれに取り組んでほしい」と激励の言葉を寄せている。(ユナイテッド・フィーチャー・プレス)


 【北京時事】中国地震局は12日夜、東日本大震災の被災者に人道援助を提供するため、中国国際救援隊15人を13日朝、日本に派遣すると発表した。同隊が日本に派遣されるのは初めて。
 2008年5月の四川大地震では、日本政府が国際緊急援助隊を、他国に先駆けて中国に派遣。懸命な救援活動が中国側から高く評価された。
 温家宝首相は11日、菅直人首相宛ての見舞電報で支援提供の意向を表明。国営新華社通信は「四川大地震で日本から支援を受けた恩に報いたい」という論評記事を配信していた。

華声在線には偏った民族主義的観点から日本での災害を喜ぶようなネットユーザーの存在を批判すると共に「人類の安全と進歩のために、日本に支援をしよう」と呼びかける文章が掲載された。 
2008年に発生した四川大地震の時に日本政府が5億3000万円とサウジアラビアに次ぐ多額の義捐金を送ったこと、日本のコンビニエンスストアではいたるところで四川大地震向けの募金箱が設置されていたこと、パナソニックやソニーなどの大企業が相次いで寄付を行ったことなどなど、全部合わせると 12億元以上の資金援助を受けていたことや、外国の救援隊としては真っ先に31名の国際救援隊を派遣してくれたことを紹介。「これらはいずれも民族の感情を超越した人道主義を表している」とした。


 【カブールAFP=時事】アフガニスタン南部カンダハルのグラム・ハイダル・ハミディ市長は12日、声明を出し、東日本大震災の被災者に義援金 5万ドル(約400万円)を送ると表明した。カンダハル州は反政府勢力タリバンとの激戦が続く地域だが、アフガン復興を支援してきた日本に対し「市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」と声明は述べている。 

★英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」
13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に
「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出しを掲げ、東日本大震災の被災地
に応援メッセージを送った。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110313/erp11031320400011-p1.jpg
MSN産経:http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320400011-n1.htm


日本はあの「HAYABUSA」を何度もの絶望の中から復活させ地球に戻すという、
考えられない偉業を成し遂げた国だ
HAYABUSAは7年かかったが、日本が復活するのはもっと早いと信じている
HAYABISAで見せたように、
日本は絶望に対して世界一諦めの悪い国だと言うことを我々は知っている
 アメリカ

僕たちは一つだ。僕らはみんな地球と空が好きで、同じ太陽の下で生きている家族だ。
インドネシア

あなたがイスラム教徒か、クリスチャンか、仏教徒かユダヤ人かなんて重要じゃない。どんな祈りも通じる。 @KayMarie_Amor

日本の地震に対する、一部ネット民の反応に胸が痛んだ。
四川大地震では多くの日本人が街頭での募金活動に参加してくれた。
レストランやコンビニ、どこにいっても募金箱があった。
日本の救援隊はすぐに出動するため、(中国政府の許可が得られるまで)、一晩、成田空港で待ち続けていた。政府だけじゃない。野党もまたできるだけのことをしてくれた。
自民党はチャーター機で四川省成都市に物資を送ってくれている。同行した唯一の中国記者として、この支援が事実だったと保証する。
李(新浪微博)


朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。
普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に中国語案内があることを紹介。「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。


アメリカから、以下が支援に向けて日本に一斉出撃済み

津波すら打ち消す大型空母「ロナルド・レーガン」
全被災者の食料を用意に確保できる強襲揚陸艦「エセックス」など5隻
「世界最強」とうたわれる、米海軍第7艦隊旗艦ブルーリッジ

ロナルド・レーガン 士官・兵員:3,200名 航空要員:2,480名

エセックス 士官73名、兵員1,009名  海兵隊1,800名 その他同規模4隻

ブルーリッジ  士官 52名、 兵員790名

空母は町そのもので、病院もあれば発電所にもなりうる
空母の出力>>>原発の発電力
軍艦の出撃だけで総額20億軽く超え
津波を受けても全くダメージが通らない空母


…日本への想いがとまらない。泣きそうな私にエジプトの人達が声をかけてくれる。「昨日までは君が僕らのために叫んでくれてた 。今日は僕達が日本の為に祈る

大学でも街でもアパートでも皆が「家族や友人は大丈夫か?」と声を掛けてくれる。at ボストン。大統領選挙以外、国民が一つのニュースを共有することが珍しい米国だが日本巨大地震は大学からコンビニの店員まで共有。レジで「俺の責任で2割引きにする」との申し出にまで遭遇。感謝


最近日本の非効率ばかり嬉しそうに伝えてきた欧米のメディアが、今は日本人の災害対応のすばらしさに舌を巻いている。普段は過剰なリスク回避と批判されても、本当にリスクが高いときは圧倒的な対応力。”


駐東京の外国人レポーターたちから日本人の秩序ある冷静な対応を賞賛する報道も英米各局でなされています。


人は真実にだけ反応する。その時に国は超えられる。RT @72kh: 【東北大地震】「四川大地震の時は日本人が助けてくれた」中国マイクロブログに広がる日本へのエール http://bit.ly/h3nHAo

海外ニュース
今回の日本ではこのような災害であるにもかかわらず
暴動も起こらず、商店からなどの盗難も起こらず、
救援物資を取り合うこともなく、きっちりと並び、譲り合って、弱者を助け合っている
驚きである。 心からの尊敬と、敬意を被災地の日本国民に送りたい


うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!


米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします


オバマ記者会見「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」


■幸運を祈るとともに、心の底からお見舞い申し上げる。キミたちは僕らを助けてくれた。今度は僕らがキミたちを助けたいと思う。ニュージーランドのクライストチャーチより。

■幸運を。メキシコから哀悼の意を込めて。

■幸運を。カナダから哀悼の意を込めて。

■日本の人たちがみんな無事であることを祈ってる。米国より。

■頭を上げて!日本よ!心からお見舞いの気持ちを込めて。イギリスより。

■動画を見てるのが苦痛だよ。

■走って逃げようとしている人。車で離れようとしている人。でも、波にのまれていく。心がやぶけそうだ(泣。

■心からお悔やみ申し上げます。とても悲しいことだ。アルジェリアより。

■日本人は働き者だ。あっというまに街を建て直すだろう。でも、人の命は何ものにも代えがたい。亡くなったすべてのかた、安らかに。家族や友人を亡くした人たち、ご自愛ください。スウェーデンより。

■(津波が到達するまで)15分っていう警報があったらしい。15分だよ。15分。せめてハワイみたいに10時間あれば。15分って聞いて、逃げ切れるやつがいるのか?オレは無理だ。酷い話だ。あまりにも酷すぎる。

■↑同意だ。15分なんて十分な時間じゃないよ。周りのみんなだって、同時に逃げなきゃならないんだから。
ニュースでちょっと渋滞してるのが映ってたよね。どれだけストレスだったろう。逃げようとしてるってのに渋滞なんて。ニュースの彼らは逃げきれたんだろうか。考えるだけで、心臓が跳ね上がるよ…。

■この怪物の力とスピード。凄すぎる。すべてを更地にしてく。こんな力に誰も勝てやしないし、走り勝つことだってできやしないよ。見ていてショックだった。被災地の人たちすべての幸運を祈る。

■インドシナを襲ったやつより酷いと思った。マグニチュード9の地震にだって耐えられるように作られてる日本の街が、波だけで全壊したんだから。

■まだ津波が襲ってきてるってニュースで聞いた。次から次にくるって。最初のが一番大きな津波とは限らないって。正気の沙汰じゃないよ、これ。アメリカにこんなものがきたら、誰も対処なんかできっこない。

■ほんの数秒で陸が海になってしまった。波がゆっくりに見えるだって?家やトラックですら持ち上げて運んでくほどの力をもった波なんだぞ。それで人々が亡くなったんだ。なんてこった…。

■これは言っておかないと。確かなことだから。日本人は世界で最も準備が良い人たちだ。特に地震と津波に関しては、準備万端。カリフォルニアは日本から学ばないとだめだ。

それと、日本人はとっても強い人だからね、尊敬してる。

■津波の影響で高波にさらわれた人が北米でもいる。カリフォルニアの海沿いの人たちは、海に近づくな。浜辺は避けるんだ。

■日本の人たちへ。神が守ってくれる。忍耐強く。何が起こっても、神の思し召しだ。家族、友達、隣人、子供たちを労わって。徳を諭して、お互いに助け合おう。神がこの災厄に立ち向かう力を与えてくれる。アーメン。マレーシアより。

■↑「忍耐強く」なんて場合か。そんなときじゃねえだろ。日本の人たち、そこから逃げるんだ。

■僕はニュージーランドに住んでるアジア人。クライストチャーチで育って、このあいだの大地震を経験した。あなたがたの気持ちがとてもよくわかるよ。気を強くもって、日本の人たち!

■とまらない。……津波が止まらない。……神よ、日本を守って!!

■↑神が津波を引き起こし、それでお前は神に守護を頼むのか。アホが。目を覚ませ。

■↑キミがこんな津波に襲われたら、今みたいに無神論者ぶっていられるの?

■↑神よ、守って!って言うのは、言葉通りの意味じゃないんだよ。相手の傷に心を寄せる気持ちを表してるんだ。

■動画を見てるだけで怖い。日本よ、私の心はあなたとともに。

■日本から来た僕の友人たちのために祈る。ニューヨークのサウスブロンクスから。

■私は日本のために祈っています。 (原文ママ。カナダのかた)

■心配と心を込めて、すべての日本の人たち、犠牲になった人、その家族、家をなくした人のために祈る。イタリアから。

たとえ、人間というものが自然に対して無力なものだとしても、日本人はきっと祖国のために強く闘っていくって僕には確信がある。

■キミのために祈ろう、日本よ。オランダより。

■日本人は勇気ある人たちだ。いつも自然の脅威と闘ってきた。この人たちの信念と意志はなにがあっても挫かれることはない。世界の人々がキミのために祈ってるよ。

■行方不明が何人なのか、どれだけの被害になってるのか、わかってない。今のところ、被害がどのぐらいかを見極める十分な情報がないんだ。
でも、コメントをありがとう、皆さん。僕たち日本人は本当に、世界中からの優しい暖かいコメントに勇気付けられてる。愛を込めて、日本より!

■これから毎日、日本のために祈るよ。この美しい国のために、みんないっしょに祈ろう!

■神が、日本とそこに住む品行正しい勤勉な人たちを守ってくれますように。きっと打ち勝てるはず。あなたは一人じゃないよ。私たちがあなたに心を寄せ、そうして祈るから。

■日本は最も偉大な国だろう!この災害だってなんとかする!世界の終わりがきたって、彼らならなんとかするはずなんだから!

■日本よ、キミの後ろにはいつもアメリカがいるんだからね。

■日本の人たちよ、家を沿岸じゃなくて、高台に作って。生き抜いて。そう祈ってる。

■日本がこんなことになるなんて、本当に辛い。世界で最も平和で発展した国の1つなのに。こんな災害に襲われていい国じゃない。
でも、日本にはオレたちみんながついてる。この辛いときにオレたちはいっしょだ。
すべての犠牲者に神の守護を。安らかに。

■こんな酷い津波を見たことがない。この動画の人たちがどうか助かりますように。

■神の国の人たちへ愛を込めて祈るのはいい。でも、募金とチャリティはもっと大事!

■祈りなんて無益だよ。祈りで何かが変わるとか、アホかっての。なにか日本のために役に立ちたいなら、募金しろ。

亡くなった人には哀悼の意を表したい。こんな恐怖を体験するなんて、想像すらオレにはできない。災害の巻き込まれたすべての人に、お見舞い申し上げる。

■日本人なら、この災害を生き抜くよ。だって、世界で最もテクノロジーが進化した国の1つだもの。心配なのは、原子力発電所の崩壊だけ。日本の人にとっても大きな心配だろう。

強くあれ、日本と日本人よ。犠牲者よ、安らかに。この津波を生き抜いたすべての人のために僕は祈る。
とにかく、発電所の復旧に徹底的に集中するんだ。希望をもちつづけて!幸運を!

■信じられん。津波って、ただの波じゃないんだな。……学んだよ。神のご加護を。募金したよ。

■1ユーロじゃ、オレたちの人生は変えられない。でも、この辛いとき、日本の人や支援機関を援助することはできる。募金だ、みんな!!

■日本は、進んだ地震対策をもってる国。この津波がもし他国を襲っていたら、被害はもっと甚大だったろう。私たちは、日本のようにもっと地震や津波について学ばねばならない。

■今こそ世界が団結するんだ。強くなろう。大丈夫、人間がやるべきことをやれば、あとは神がなんとかしてくれる。祈り続けよう。香港より。

■日本人はフィジカルもメンタルもとても強い国。世界で最も素晴らしい国に神の恵みを。

■モンゴルから。日本のために祈ってるよ。母親の友達が仙台に住んでる。どこにいるのかわからないんだ。

■どこの国の人であっても、赤十字への募金を忘れないように!

■イタリア人がキミとともにいるよ。がんばれ、キミたちは凄い人たちなんだから!

■私の心は日本のあなたたちとともに。ドイツのドレスデンより。

■日本は何度でも蘇る。

■世界がキミを支援する、日本よ。オランダもやるよ。

■しっかり!心からのお見舞いを。チェコより。

■日本、Gambatte。みんないっしょにがんばろう。
大阪に親戚がいるんだ。一晩中、妻といっしょにいた(妻が日本人なんだ)。ずっと仙台と沿岸部の心配をしてたよ。日本の友達と親戚のために祈ってる。一人じゃないんだ。日本、僕たちがいる。

■日本の友達を心配してる。数年前まで住んでたんだ。来月、仕事で日本に行く予定だった。こんな悲劇的なことが起こってしまうなんて。
頑張れ日本!(訳注:ここのみ日本語)。

■悲惨すぎる。助けられないのか。神よ、これを乗り越える力をすべての日本の人たちに与えてください。

■乗り越えてくれることを祈ってる。サウジアラビアより。

■神よ。津波を止めて!日本の人たちを助けて!

■酷い。早く被災者たちを助けてほしい!
日本は立ち直るって信じてるから。タイより。

■みんな、苦難の中にいる日本の人たちを助けよう。日本は前に僕たちを助けてくれた国なんだよ!

■酷すぎる。たくさんの死傷者が出たりしませんよう。
頑張れ日本!頑張れ日本!(訳注:ここのみ日本語)。香港より。

■このニュースを終日、車のラジオで聴いてた。なんてことないニュースだって思ってた。チェコからは遠く離れた国だし。……でも、これほど悲惨な状況だとは想像もできてなかった。……自然の力は恐ろしい。人間には津波に命令などできないんだな。
助かった人がたくさんいることを願ってる。亡くなった人たち、安らかに。……これは本物の悲劇だ。

■津波の力の恐ろしさ。すべてを押し流していく。
自然の脅威の犠牲になった人たちの心痛、お察しします。ドイツ、ケルンより。

■日本にこういうことが起こると、いつもすごく悲しい気持ちになるんだ。どうか、がんばって!

■心が痛いよ。ブラジルの友人たちにこの動画を見せようと思う。僕らにはたくさん日系ブラジル人の友達がいるんだ。

■涙が止まらない。

■人類にとって、また悲惨な日が来てしまった。3週間前、ここニュージーランドの地震のとき、日本の人たちが捜索と救援のボランティア・チームを派遣してくれて、私たちを助けてくれた。なのに、今度は、その彼らが厳しい試練と立ち向かわなくてならないのか…。



***



CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。」とラジオで流れてきた。…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

速報 トルコ、日本に100億支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


チリ人からメッセージが来た。「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に感謝しています。無事を祈っています。」

米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)

「日本の強さがこんな時に初めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれてる。」インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。

オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と

中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰よりも、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。

自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>
> 被災地及び、その周辺地域の皆様 被災地に入られる方々・・・
>
> 生き延びて下さい
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

すごい!!!

沢山の応援メールや記事に感動しました。
幸い、九州は何の被害もなかったのですが、海が近いことや原発があることを考えると、他人事ではありません。
今回の地震の後・・まりん&らむのことを、余計にいとおしく感じています。
仕事柄、いろんなことが気になりますし、宮城の友人と連絡が取れません。
無事でいることを祈るばかりです。
関東方面の友人はOKでした。
ほんと・・心が痛みます。

NO TITLE

こんばんわ。
少しでも明るいお話をということで、いろんな所から集められのですね。
お疲れ様でした。
これを見て、暗く、落ち込みそうになる気持ちを、少しでも切り替えられたらいいですね。

私のブログのページで、このページの案内をさせていただいても、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

りかさんへ

お久しぶりですりかさん 
春のお遊び会の企画をお知らせしようと思っていたらこんな事ですよ・・・

九州は、今回は大丈夫でしたが、
西方沖地震もあったことですし、本当に我が身のことですよね・・・
何かがおこったとき、ちりきらをいかに守るか、真剣に考えました

私も連絡の取れない友人がいます 祈るばかりです


プやんパパさんへ

こんばんわ
自己満足かもしれませんが、一人でも多くのかたに元気を出していただけたら、と
あちらこちらのある話をコピペしております
災害に遭わなかった地域でも、災害にあった方と同じ気持だと
伝えていきたいです

ブログでリンクを貼って下さるとのこと、ありがたいです

一人でも多くの方の心が、少しでも癒されますように・・・

NO TITLE

こちらこそありがとうございます。
では早速、貼らせていただきますね。

プやんパパさんへ

確認いたしました
どうもありがとうございました!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう