ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2010年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年05月

ワンコの歯の健康について

11336827.jpg

↑雨の日曜、暇に任せてペンタブで描いたゴッホひまわり
まともな大きさじゃ正視できないので、
あえて、ちっちゃくした画像です

はやく、ひまわりの咲く季節になればいいなという感じ?








ハイ! ごめんなさいいいいい 
こんな事をするくらいなら注文品を作るという仕事もあるのですが、
目先のことからついつい逃げてしまうREIKIさんですこんにちは

だって、好きなことしかやりたくな・・・
もとい、気分転換だって必要でしょ? とか言い張ってみているあたりがダメダメです

でも、相当頑張ったんですよ?
部屋の大掃除とか、衣替えとかしたんですよ
タンスの中をいくつもひっくり返して詰め直したりして
結構疲れてるんですってばーー
信憑性ないですね 
REIKIだって、やるときはやるんです! 

前置き終わり(ナガイヨ)・・・・・・・・・おいといて。



雨なので、ちりりはやっぱり拗ねてます
午前中ちょっと雨がやんだときに外にはちらっと行きましたが
(そして、ゆなちゃんと偶然会った!)
それからずーっと家の中です

今日は、自分でぷーさんを運んできて枕にしてました
賢いねぇ ちりりくん!

A_20100523183301.jpg


時間があったので、ゆっくりちりり歯磨きして歯石取りの練習もしました
スケラーで、歯の表面をごりごり削るように動かして、
付着している汚れを取ってやりました



今日は、歯磨き関係の豆知識でも。


犬は、人間と違って虫歯にはなりにくいのですが
それでもこの頃のワンコの食事事情では虫歯にもなります
また歯周病にもかかります

大変なのは、歯石
つきすぎたら、歯周病が悪化、ひどくなると歯が抜けちゃうことも
そうなると食事が取りにくくなり、
寿命だって短くなると言う恐ろしいものなのです

本格的についてしまうと、獣医さんでとってもらうしかナイのですが、
この場合、全身麻酔になってしまいます
ワンコに負担もかけ、飼い主の財布と心にも負担をかけます

だから出来るだけ付く前に取ってあげることや、
付かないようにしてあげることが大切です


一般的に、缶詰やレトルトなどのウェットフードのほうが歯石はつきやすいです
ドライフードは、カリカリと噛んだりしているうちに
歯磨きの効果があるので、ウェットほどつきません

歯磨きブラシは人間用のものでいいですよ
100均一などで売っている子供用ブラシなどが最適でしょう

当てるだけ、からならして、徐々に磨かせてもらえるまで練習しましょう
普段から、ボディータッチの一環として、
口の中や歯を触る練習をしておくといいですね

歯ブラシが苦手な子は、ガーゼや歯磨きクロス(売っています)でもいいです

どの場合でも、奥歯のあたりが磨きにくく
汚れが残るのでお気をつけて

歯が茶色になっていたら、色素や汚れが付いています
拭いても磨いても落ちないときは、こすり取ります


スケラー(歯医者さんでよく見る。こんなの)や
マイナスドライバーの小さいものでもいいです
やさしーく、撫でるようにして取ります
専用スケラーが高いので、私はネイルの時に使うあまがわ取りとかも使ってます


飲み水に混ぜるだけで歯石が付きにくくなるやつもあります
こんなのです
磨かせてくれない子は上のようなものも使いましょう


また、歯磨きガム、歯磨きオヤツなどもいいですよ

ちりりは、グリニーズを見せたらきちっとお座り!
好きですねぇ

B_20100523191035.jpg

高いので、ネットでまとめ買いとかして常備してるよ


木綿の糸で出来たおもちゃや、歯磨き効果のあるおもちゃなども
遊んでいるうちに歯を綺麗にしてくれるのでいいね

ちりりはコレです

コレを与えておくとおとなしいので助かっちゃう

いろいろなやり方があるので、
じぶんちのワンコに最適な方法で歯磨きしてあげてねー

歯磨きしたら、その後にオヤツはあげない! 方がいいです
(・・・と分ってても、ついあげちゃうのよねぇ)




今日は、文ばっかりでごめんよー


ちょこっとためになったかも?と思ったらぷち、してください
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット