ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » しつけ、芸、マナーなど » TITLE … 寒い寒い・・・・

寒い寒い・・・・

こんにちは
久しぶりの大雪で、家にこもっているREIKIです
エアコン、つけっぱなし~
来月の電気代がかなり心配です 寒さには勝てません


でも、朝はちりりと散歩にいったんですよ
ちりり、初めての積雪に大興奮!!
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます


雪に突っ込んだり、雪を食べたり、雪を掘ったりと
はじめはかなり楽しそうにしていましたが、
10分もしたら帰りたがる始末。

Q0ND_20100325195929.jpg


だから外は寒いっていったのにーーー!

こんな日はおうちでぬくぬくがいいんですよー

おうちの中では、ちりりと遊びというか、しつけというか
いろいろな練習をして楽しんでいます

続きに何をやってるかがありますよー
web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

福岡は、九州でも一番北。
しかも私のいるところは海もちかく結構寒いんですね
今年もしっかり、雪が積もりました

去年は積もったときにちりりを外に出してなかったのですが・・・
今日は、朝から「散歩散歩!」という子に負けて連れ出したんです
結果は冒頭のとおり。

ちりりは、巨漢マッチョな犬ですが、
いちおうシングルコートのプードル、寒さは苦手(のはず)です


こんな日は、おうちが一番じゃよー

私も、家で仕事です 




家に一日いるときは、運動不足にならないように、「Wiifit plus」などで
体を動かしてみたりーー
私は、ジョギングとか、フラフープとか?


このWiifit plusは、わんちゃんも登録できて、
わんちゃんの体重を量ることができるし、
ウエストとかのサイズも記入でき、健康管理もできちゃいます



1 自分の体重を先に量っておく

2 ちりりを抱っこして量る

3 その差がちりりの体重

というシステムですねー

ちりりのアイコンはこれ♪


A_20100325200102.jpg



ちりりをだっこしてーーー 
ちりり体重を量ったら、太ってました!!!!

7.4キロって。
どうみても、トイプの体重じゃないでございますよ??

B_20100325200047.jpg


なになに?エコバックに入って量れ?
・・・7.4キロが入るエコバックはそうそう無い気もします・・・・





室内遊びでは、トレーニングも欠かせませんよー

いまちりりができるのは、


   ●お手、おかわり、すわれ、伏せ、立って、待て、来い(ここまで基本)

   ●抱っこ (膝に登ろうと努力。もしくは抱かれやすく立つ)

   ●ハウス、トイレ、ベッド、キレイキレイ(風呂場) 
    (それぞれの場所へ移動)

   ●もってこい(おもちゃを投げると咥えてきて持ってきます)

   ●リード 
    (散歩中リードが絡んだら、足を上げて外しやすくしてくれます)

   ●キャッチ(おもちゃなどを、ねらいを付けて咥えて捕まえます)

   ●ちょうだい(咥えている物を放します)

   ●お願い(両方の前足を人の手に乗せて立つ。チンチンに近い)

   ●くるん(回れ。その場で一回転)

   ●ゴローン(寝転がって一回転、バーンに近い)

   ●くぐれ(足、物、などの下をくぐりぬける)

   ●ジャンプ(障害物を飛び越える、連続も可能)

   ●上れ(いすや台などのちょっと高いところにあがって待つ)

   ●はっけよ~い、のこったのこった!
    (と声をかけると、待ての体勢後、2本足でこっちに向かってきます)




と、まぁ、こんな感じなのですが・・・

今、そのあたりを組み合わせた新技の特訓をしているところです



この頃覚えたのは・・・

開いた足の間を8の字に連続でくぐること?
くぐれ、回れの連続コマンドでやってくれるようになりました

D_20100325200247.jpg


回っているところです
これはほぼマスターしたかな?


それの応用として、こちらが歩きながら、
前に出した足の下を順々にくぐるのも練習中
これは今8割くらいですね
周りに気をとられると、コマンドが入りませんが・・・ 




で、今、猛特訓中なのが、オリジナル技?の
「カエルさん」です

これは、伏せ、からの変形で、
「カエルさん」のコマンドで、両後ろ足をぺたーんと伸ばして、
かえるのような形で伏せること
こんな↓感じですね

E_20100325200336.jpg

ぺたーーん。



何とか、4割、くらいの確立でできるようになりました
たぶん分っているくせに、気が向かないとしません

もうちょっとがんばろうね!!!



そういえば、犬って、言葉も理解しますよね?

ご飯、おやつ、散歩、お留守番・・の言葉は、
間違いなく理解しているようです

お留守番、というと、

「ガーーーーーン!!」という顔をして、
しょんぼりするので可笑しいですよ



今年は、暖かくなったら、またアジリティーも復活しようかと。
この前のPET博であまりに楽しそうだったので、
ちょっと考えています

収入が増えないから、ちょこっとママつらいけど・・・
ママもいろんな意味でがんばるよー

まずは、ドッグライフカウンセラー試験と、
2月の仕事(出張ラッシュ)ですかね



オヤツ用に、簡単スコーンを焼きました
ホットケーキミックス150gにとかしバター30gと卵1個入れて
混ぜて、まとめて、切って
180℃オーブンで20分焼くだけ!

ちなみに私は、ビニール袋に材料全部入れて混ぜます
洗い物はまな板と包丁だけ! ハイ、基本ずぼらなんです

Rl8x1sI.jpg


あら熱が覚めた頃がおいしいです
カカオ(ココア)や抹茶などを入れてもいいですよ
クリームやジャム、マーガリンを付けて、
あったかい、紅茶や珈琲とともにどうぞ!



寒い日でしたが、仕事もはかどって有意義でした

R0dH_20100325200606.jpg



ちりりは、夜散歩に行かなかったけど、
今日は行かなくてもいいよね? ね???


。。。不満げなちりりくんを、ぽちっとして励ましてやって下さい↓

関連記事

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

今日は、ほんとに寒かったですね。
唐津もかなり、雪が積もりました。
まりんは、今朝も夕方も元気に散歩に行きました。
私も気合を入れて、帽子に手袋、長靴を履いて出かけました。
新雪は滑りませんが、夕方は溶けた雪が凍っていたんで、足元に注意でした!
緊張して歩いていたら、まりんが時々、心配そうに見上げていました。

ちりり君は、寒さに弱いとのことでしたので、暖かくしてお出掛け下さい。

明日まで、寒さは厳しいようです。
風邪とかには、お互い注意しましょうね。

NO TITLE

おはようございます(^_^)/

チリリくん雪遊びしてんだ~良いなぁ♪
くぅらむ地方は昨日吹雪いてましたが
やっぱり積もると言う事はありませんでした(^_^;)
一度どんな風な反応をするのか遊ばせてあげたいと
思ってるんですがなかなかであります(*_*)

そうそうwiiFit plusではワンちゃんの健康管理が
出来るんですよね~
私も欲しいな~と思ったんですが相方さんに
くぅらむ用の体重計はあるし何しろ続かないから
いらんやろ~と言われてしまいました(笑)

チリリくんのイラスト可愛い(^-^)
もう決まってるワンちゃんから選ぶんですか
それとも自分で作れたりするんですか?
なんか変な所に突っ込んでしまってゴメンなさい!
ちょっと気になってしまったものでm(u_u)m

でもエコバックなどの袋って…大きさに関わらず
エコバックってところが気になりますね(>_<)

それからチリリくん色々とマスターして偉い!!
我が家のくぅらむはチリリくんが出来る事の
ほんのわずかしか出来ませんよ~
出来ないと言うより私が教えれてないんですが(^_^;)
私も何かチャレンジしてみようかなp(^^)q

最後にカエルさん可愛すぎです(^3^)

NO TITLE

か、、か、、かしこーーーーーーーーい!!!
( iдi )
ちりりちゃんそんなにも指示を聞き分けることが出来るんですね!!感動しました!
同じトイプなのにー。家の子は・・・_| ̄|○
比べてもしょうがないですね。根気強く教えてみます!
現実的に「ちょうだい」が出来るようになればいいなー。
人に見せるのは「はっけよ~い、のこったのこった!」が可愛くて憧れます(笑)

それにしても「カエルさん」の大技?!(笑)、完璧に出来るようになったら楽しくていいですね^^
ベッドでたまに足伸ばして寛いでいる姿を見かけるので、その姿勢の時に「カエル!カエル!」と私も叫んでみよーっと(´∀`)真似っこさせてもらいます^^

NO TITLE

りかさん
もう、ここ絶対に九州じゃないだろうというくらいの寒さですね
そちらもすごかったようで。

都心は交通が麻痺してしまって、身動きができない状態でした
バスも止まったり遅れたり、高速も全面ストップでしたしね
雪には弱い福岡です

まりんちゃんは、寒さに強そうですね・・・
ちりりは寒いくせに、出たがります
お洋服重ね着でお出かけしています

りかさんもお風邪をお召しになったりしないように気をつけてくださいね


るみさん
ちりりと雪だまをぶつけたりして雪合戦してみました
テンションがあがって、がうがう言ってましたが、
でっかっくでも一応プードル、
寒かったらしく、最後は
「ママ、ダッコしちゃりー!帰るばい!さぶか!」と
不平言ってました・・・
寒いとクウラムちゃん、遊べますかねー?
ちっちゃいこたちは寒がるかもですね

ウィーは・・・続かないですねw
たまに思い出してやってます
アイコンイラストは、数種類から選んで、色などを自分でつけて作ります

お勉強は、しつけの一環として楽しんでます
新しいことを覚えるのは好きみたいで、
教えたつもりが無いのに覚えることもあります

かえるさん、かわいいでしょー?
絶対マスターさせたいです


かじりさん
あはははーー ありがとうございます
こうして書き出すと結構できるもんだということに改めて気がつきました

ちりりは、子犬のころ噛み犬だったので、
しつけ教室に10回通いました
そのとき、アジリティーとかもしたんですね
どうやら、お勉強というか、いろいろやるのが好きな子みたいですね
気がつくとやっていたこともあるので。。。

習慣からそのまま覚えていることもあります
(キレイキレイとかは、足を拭くときに声かけしていたら、いつの間にかキレイキレイというと風呂場にかけこんで待つようになりました)

根気とおやつと愛情があれば、できますよー!!
かじりさんとまるはちちゃんなら大丈夫!!

かえるさん、笑えて、愛らしい技でしょ?
毎日、特訓中です!!
早く完璧になればいいのですが。。。。

どんどんまねっこしちゃってください
そして、カエルの会を作りましょうw(^▽^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう