ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 絵とか写真とかについて » TITLE … ギャルギャルデー

ギャルギャルデー

明日の、猫会、まだゆとりが御座いますよーー
今のところ、7ニャンコサンです

お時間が取れる方は、ぜひお越し下さいね
御来店前に空席状況の確認&ご予約が確実です
よろしくお願いいたします

092-841-1102





きょうは、お嬢様ワンコさんが続きました

ちりりくんよかったねーー!!!




エントリーナンバー、14番なのが、
モコちゃんですよー
しつけもばっちり入った、好奇心旺盛なお嬢様です
お洋服も毎回カワイイのです
sIMGP6941_2013111800470491e.jpg


15番、リボンちゃん
どんな人にでも撫でて、撫でて!!って甘えてくる
取っても性格がカワイイ子なんですよ!
写真慣れしてますね!! ポーズもばちっときまってます
sIMGP6968_20131118004703795.jpg


16番、ルルちゃん
リボンちゃんと一緒に育っていますが、
性格は正反対で、ちょっとシャイなお嬢さん
でも、こっそりと、あたしもかまって、ってアピールしてくれる様子は、
かなり萌えポイントです
sIMGP7001_20131118004701787.jpg

(黒い子なんですが、こんな色写真でゴメンね
精進いたします・・・)


「ちゃんと撮らんと、まま!」
sIMGP7002.jpg

色々と、写真は難しいんだってばさ!!

こ・・・これでどうすか??


前回のCKR48の、センターワンコ、アイドル空ちゃんですよーー
sIMGP7023.jpg

今回は、コメンテイター&特別審査員として参加してもらいます

「まぁまぁじゃね?」
sIMGP7017_201311180052332c5.jpg


そして、チー子さん&唯一の男の子、
ピーター君をとり損ねるという失態。 ごめんなさい。




けっこう皆様から、写真が綺麗という
おそれおおくも有りがたいお言葉を頂くのですが・・・

一眼レフだから、綺麗かというと、そう言うわけではないと思うのよ

お休みの日の写真は、殆どがコンデジさんです
この写真とかね
sDSC00083_20131118005754c5d.jpg


お客様から今日も聞かれたので
写真を撮るときに私なりに気をつけているポイントを。
よろしければ参考にして下さいませ、程度で・・・



まず、基本の基本「手ぶれしない」ことでしょうか?

コンデジでも空中で、片手で撮るとか、かなり無理がありますね
カメラをしっかり構えて、脇を締めてぶれないように気を配っています
壁や、イスやその場にあるものなどに手や肘、体をを添えて固定したりして
しっかりと撮ること、ですね。


あと、ペットちゃんを撮るときに、特に気をつけているのが、
アイキャッチ です

目の中に、光が入っているか、です

上のぶーたれ顔のちりりは、目に光を入れておりません。
表情を暗く撮りたかったからです
また、画面もあえて、暗めに撮っております。


これは、意識してちゃんとお目目に光を入れて撮ったシフォンちゃん
我が家の天井のライトをきちっと入れています
SIMGP2889_201311180108025c6.jpg

同じ写真ですが、お目目の光を画像処理で消してみたら・・・
SIMGP2889_201311180108409f2.jpg

どうですか?
明らかに、上が、生き生き見えませんか?

イメージは、少女漫画のお目目です!!キラキラ!!!

どうやってキラキラを入れるかなんですが、
いっちばん簡単なのは、軽く上を向かせること、かな???

猫さん達なら猫じゃらし、
ワンコさんならおもちゃや、オヤツ?等を使って、
目線を動かしてもらいましょう。

あとは、こっちが動く! <これもけっこう重要

光の良いポイントのために、ちょっと動くだけで
カワイイ構図になることもあります

私は、じっくり撮るときは、
先に構図やできあがりイメージを決めて撮ることが多いんですけどね
_IMGP2032_20131118012556f21.jpg


_IMGP2026_20131118012507110.jpg


でもですよ、ホントに一番のポイントは、
「撮り慣れ」だと思います!!

また、そのうち、御部屋でカメラの会をしましょうかね!!!


アマチュアもアマチュアなのに、
ついつい写真のおしゃべりえらそうにしちゃって・・・
カメラに詳しい方々、笑って許して下さい



(*´д`*)
明日は、猫会で早いんだった・・・・ 

おやすみなさいませーーー

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:■□■ドッグカフェ■□■ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう