ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … ポインセチアについて

ポインセチアについて

昨夜の更新で、ポインセチアの毒のことを書いていたら、
お問い合わせが相次いだので・・・
私が知っていること(テキストにも書いてあること)ですが
参考になれば。


動物に有害な植物は沢山あるのですが、
12月に特に気をつけていただきたいのが、
このシーズンに沢山見かけるポインセチアです。


ポインセチアの有毒部分は、
茎、茎からの樹液、及び葉っぱです

Euphorbia_pulcherrima02.jpg

緑の所も、赤い所も、葉っぱ・・・ですよね

誤飲してしまうと、
嘔吐、下痢などの症状が出ることがあり、
また、樹液が皮膚につくと、皮膚炎になる可能性があります

肉球部分など、皮膚が露出している部分は
特にお気をつけて下さいね。

植物をかみかみしちゃう、ニャンコさんやワンコさんもいますので、
ポインセチアは、
ワンニャンのいる部屋には置かない

など、気を配ってあげて下さいね。


R様へ
いつもは植物を噛まない子でも、
御留守番の時とかに、退屈でかみかみしてしまう可能性もあります。
おいておかない方がいいですね。
ちりきら☆ROOMでも、ポインセチアは
店外で皆様に愛でていただいております。


K様
ご質問は「その他、この時期に気をつけたいこと」ですね。

クリスマス時期に多い事故が、チキンの骨の誤飲です。

チキンの骨は他の動物の骨と違い、
縦に割れる性質があります。つまり、とてもとがります。
そのまま飲み込んでしまうと、内臓を傷つけることにもなりますので
チキンのお裾分けには、十分お気をつけ下さい。

人間用は味が濃すぎますので
お裾分けしないに、こしたことはないです。

余談ですが、
クリスマスツリーの飾りを誤飲した子がいましたね
レントゲンに、綺麗に「ベル」がうつっていたとかで。

「いつもとちがう「おもちゃ」が、ある!」と、ワンニャンは喜びます。
このあたりの誤飲もお気をつけ下さいませね。




新年になって怖いのが、「お餅」

柔らかいしちょっとだけ!のつもりでも、
口の中に張り付いたりして、
ワンニャンにとっては迷惑以外の何でもありませんよ。

人間と一緒で、のどに詰まらせる可能性もあります。

「海苔」も、上あごに張り付いたりして
ちょっと可哀相なことになる場合があります。
好きな猫ちゃんも、多いんですけどね。
こちらは、命の危険はないのですが。



ワンニャンの事故、未然に気をつけてあげて、
楽しい年末年始をお過ごし下さいね

1244494_1835696209_237large.jpg



 回答:ドッグライフカウンセラーのちりきらしーママ。


あ、久しぶりにこのカテゴリー(お悩み、質問回答)使った気がします(笑)
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:■□■ドッグカフェ■□■ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう