ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 手作りもの各種作品置き場 » TITLE … さくさくクッキー♪

さくさくクッキー♪

 
冷蔵庫に材料があったのでさくさくクッキーを、さくっと焼きました

さくさくのくっきーのざいりょう。
小麦粉 150g
砂糖   40g
バター(マーガリン)100g



こんだけ。
ちなみに、無塩バターにして砂糖無しだったらワンコでもOKよ



1 バターをレンジに2分弱かけて溶かす
2 それにどかっと小麦粉と砂糖をいれ・・かき混ぜる

f_20100518202311.jpg

3 ラップに包んで冷蔵庫で30分くらいひやして、
  固まったら、型抜きで抜くか、てきとうに丸めて

4 170度のオーブンで20分くらい焼く

g_20100518202209.jpg

5 できあがり♪

I_20100518202252.jpg




熱いうちはぼろぼろと崩れますが、
冷めると、さっくさくのクッキーになります

というかね、ちんすこうみたいな感じになります
そっか、マーガリンをラードにしたら、ちんすこうだわ!
今度、作ろう・・・

紅茶にもあうよ

わたしは・・・・
ついつい、秘蔵の甘い白ワインを抜いてしまいました
ああ・・・・


簡単なので、おためしあれー

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

きれいな色のクッキーですね☆
オーブンあったら、おやついろいろ作れるんですね~
そそそいえば、、、うちにはオーブンがないんです(^_^;)


トランプ柄のお着物なんて!おしゃれですね~
まったく着物に縁がないので憧れます(^_^)

NO TITLE

REIKIさん&ちりりくん、おはようございます!!

REIKIさん、ジャーキー情報ありがとうございました♪
冷蔵庫に入れると1ヶ月ももつんですね☆
すごい!!
このクッキーも美味しそうですねぇ♪
シンプルなクッキーって美味しいですもんね(*^_^*)
食べだしたら止まらなくなりそー(笑)
ぜひ作ってみたいと思います(^o^)丿

そーなんです・・・わんこいないんです(^_^;)
実家にいるときはずっと飼っていたんですけど、実家を出てからは全く・・・。
今のマンションはペット禁止なんですけど、住んでる地域がものすごくペットを飼ってる人が多くて、それを見てると飼いたくなってきたんですよね。
だから、わんこを迎えるべく引越しを検討中なんです!!
勤務地に通いところで・・・と探しているんですが、今のところピンッとくるところはなくです(>_<)
遅くても、今年中には引越したいです!!
わんこを迎えたら、REIKIさんみたいくブログはじめるつもりなので、そのときはお知らせしま~す♪

こんばんわ

クッキー、コレ、2回目なんです 1回目はちょっと焼きすぎたので
控えめに焼いてみました
もし、オーブントースターがおありなら焼けますよ♪

<トランプ柄のお着物なんて!
変なガラの着物とかが結構すきなのです
ちりりのさんぽも着物で行くこともあるくらいです
近頃、着物ダンスが一杯気味になってきて・・・・・
あああw

ぼ~さんへ

ジャーキー、ほんといい感じで日持ちもするので、
お友達ワンコやご実家ワンコに是非!

このクッキーはさくさくで美味ですよ!
バターをラードにしたら、ちんすこうになります!
(小麦粉100g、ラードと砂糖が50gですって)
焼いてみて下さいね!

ワンコ、お迎えできるといいですね!
来年なら、ちりりの子供が生まれてたらいいなぁ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう