ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … 無駄吠えのなおしかた

無駄吠えのなおしかた

cさんより

無駄吠えのしつけに困っています

パピヨン(♀、もうすぐ二歳)を飼っていますが、無駄吠えがすごくて困っています。怖いのか、見えないところで音がすると急に吠えはじめます。トイレもお座り、お手、伏せも全部早く覚える頭のいい子で自慢なのですが、これだけは直せません。

うちは叱るときはしっかり叱りますが、この場合、怖がって吠えている、あるいは警戒して吠えている場合、叱らないほうがいいですか?

ちなみに、ミニチュアダックス(♀、六歳)も飼っていますが、小さい頃からまったく吠えなかったので、無駄吠え躾に関しては初心者です。ご近所もまだ何も言ってこないんですが、迷惑をかけていると思うと本当に申し訳ないです。助けてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKIより

色々な事をしっかり覚えているいいこですね 2歳ならうちのことほぼ同じ年です
吠えについても、覚えてもらいましょう!

まず、吠えて欲しくないところで吠えてしまったら、
怖い声と怖い顔で、ワンちゃんのマズルをしたからつかみ、
目をにらんで、しっかり「だめ」といいながら叱ります
慣れないうちは、手をふりほどこうとするかもしれませんが
反対の手でワンちゃんの頭を押さえてしっかりホールドです

ワンちゃんがなきやんだら(というか、無理矢理なきやませているわけですが)
今度は、一転して
優しい声で、優しい顔で しっかりとほめてあげましょう

いつもならすぐに吠えるのに、吠えるのをちょっとでもためらったりしているときも
褒めるチャンスですよ!

何度か繰り返しているうちに
吠えたら叱られる → 吠えないと褒められる と学習し、 吠えなくなってきます

褒められることによって、ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係もさらに深まります

吠えたら音を出してびっくりさせる、というような方法を勧める所もありますが、
これは天罰方法といい、一時的な効果はありますが、
音に慣れたり、場所が変わったりすると効果がないこともあります
ワンちゃん自体が吠える=悪いことだと学習していないので、また同じような問題行動を起こすのです

怖がっている、警戒しているときは
優しく安心させるように声をかけてあげてください

圧倒的に、叱るばかりで褒めが少ない飼い主さんが多いようです
子供のしつけと同じ、しかるしつけから褒めるしつけへとスイッチしてみて下さいね

根気を持って教えてあげて下さい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cさんより

やり始めて三日経ちますが、無駄吠えが少なくなってきました。本当にありがとうございます!
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう