ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … 涙やけについて

涙やけについて

Tさまより相談

こんばんは。家のヨーキーのバブ8ヶ月なんですが、最近、涙やけが気になるんです。
前にある人から、”ヨークシャテリアはジャーキー類を食べさし過ぎると、涙やけがひどくなるから気をつけて・・・!”と言われました
そうなんだ~と思いつつ、それほど気にも掛けてなかったんですが・・・。
これって、本当ですか?教えてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

涙やけは高タンパク、高カロリーがもとで涙腺が詰まって起こります
(涙管と言うところにタンパク質の代謝副産物がこびりついたりします。涙管を詰まらせてしまうんですね)
ヨーキーに限ったことではないのですが、
涙腺が細い小型犬にはよく起こります

涙やけにジャーキーは禁物ですよ
甘い物や、添加物の多い物、半生タイプのオヤツ(ジャーキーみたいな物)などもやめてくださいね
歯磨きも歯磨きオヤツ(グリニーズなど)はやめて、牛革ガムなどをあげてみてください

手作りのご飯(無添加のもの)、フルーツ、
普通のドッグフード(ご飯のぶんからオヤツのぶんをとっておく)などがいいですね

また、フードを替えると涙やけが改善されることもありますので試してみて下さいませ!

8ヶ月なので今はまだパピー用のご飯かもしれませんが、パピー用はカロリーが高い物が殆どです
もうちょっとして大人用のご飯にしたら
ちょっと改善される可能性もありますよ

治るといいですね


ちなみにちりりは、赤ちゃんの時から
片方の目が涙目っぽいです
片方だけ涙管が細いんだと思います

細いのは、肝っ玉だけではなかったようです(笑


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう