ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … ダックスの性格について

ダックスの性格について

nさんより

ダックスフントと呼ばれる種類の犬は、他の種類よりも攻撃的な性質を持っているんですか?
私の住まう地域は街中なせいか、小型犬を飼ってらっしゃる方が圧倒的です。
ほんと色んな種類の子がワラワラ歩いてます。

ダックス  シーズー  パピヨン  チワワ

あ、私は犬を飼ってませんが、毎朝自分の散歩をさせます笑

その時に思うのですが、色んな種類の犬がいる中、なぜかダックスにだけ吼えられますし、観察する限りいっとう凶暴だなと感じるのはダックスです。

よその子に吼えかかってるのもダックスが多いと感じます。

人気の愛玩犬なのになぜでしょうか。
それとも私の気のせいかなにかですか?

そこが気になったので質問します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKI回答

こんにちは

ダックスはドイツ原産で、もともとアナグマなどの小動物を捕るとき、
獲物を追い立てるために改良された間接狩猟犬です

アナグマ狩り犬なので、体は低くなっているわけですね
また狩猟犬なので、銃の音から身を守るために耳は長いとも言われています

獲物を見付けて追い立てる役目を持っている子ですので、声は響き、良く吠えます
牧畜犬ほどではないのですが、動く物に対しての反応も良いようです

もともと吠えかかるのがお仕事だった子なんですね
飼い主さんのしつけにもよるので、何とも言えないのですが・・・
他の愛玩犬ちゃん達に比べたら、本能が吠えかかれと言っているのかもしれません


ちなみにちりりのお友達のダックスちゃん達は
みんなとってもいいこですよー
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

 | HOME |  過去の記事へ »

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう