ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … スピッツとシェルティについて

スピッツとシェルティについて

mさんより

今でもシェルティと日本スピッツはよく吠えますか?

あとこの二種の良いところ・悪いところをあったらおしえてください。
お願いします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

シェルティー(シェトランドシープドッグ)ですが、本来、シープドッグという名前の通り牧羊犬ですね
運動量もかなりいります
自転車などの動く物に対して吠えかかったり、追いかけたがったりする癖が出る子もいますのでお気をつけて
コーギーほどではないですが、元々のお仕事柄、噛むことも好きな犬です
甘噛みなどについても徹底してしつけを入れてあげて下さい

スピッツは、今はずいぶん吠えないようになっています
別の方がおっしゃっているようにかなり改良も進みました

どちらも協調性があり、頭もいい方なので飼い主さんとしっかり認識させれば
しつけ次第で吠えないようにすることは可能な子達ですよ

コート(毛)がふさふさなため、寒さには強いですが
これからの季節は熱中症などに気をつけてあげて下さい
ブラッシングもできたら毎日して、アンダーコートを取ってあげるといいと思います


余談ですが。。。スピッツはもともと、
サモエドという寒い所にいた大型な子を改良したものです
まっしろでふかふかで可愛い子です
ちなみに、ポメラニアンもそうだといわれていて、
ドイツなどではポメラニアンを、ミニチュアスピッツと呼ぶんだそうです
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう