ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … 8か月の子犬がご飯を全然たべなくて

8か月の子犬がご飯を全然たべなくて

mさんより

8か月の子犬がご飯を全然たべなくて、困っています(´;ω;`)

今年の6月(今月)からポメラニアンとプードルのミックス犬を飼い始めました。
ふやかして、ミルクをかけたご飯も全然たべないし、
もちろん
ドッグフードも全然たべません。
シーザーっていう缶のごはんは
半分くらい食べてくれましたが、
やっぱりお金がかかるので・・・(´・ω・`)
なにか、
いい方法はありませんか(´;ω;`)??
おねがいします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIよりー

こんにちは!
ポメプーちゃんがご飯を食べてくれないのはとても心配だと思います
やってきたばかりの子でしょうか?

実は8ヶ月というと人間でいう所の反抗期にあたります
(犬では7,8ヶ月をクレイジーマンスと呼び、色々な問題行動が出てくる時期でもあります)

まずは、何かの病気になってないかを獣医さんに見てもらってください
どこも問題がないのなら、
食べたくないご飯を食べなければおいしいご飯が出てくる事を期待していることがあります
これは、その時期の子犬のよく見られる行動の一つです

食べないからといっておいしいごはんばかりを与えていると、
この飼い主さんは自分の言うことを聞いてくれる=自分より下の存在かも?なんて思うこともあり
問題行動の引き金になってしまうこともあります
やってきたばかりの子なら、飼い主さんと自分の上下関係を探っていることも考えられます

ここは、心を鬼にして毅然とした態度で
「食べなかったら即座にかたづける」事を実行しましょう
病気でないのならば、お腹が空いたら必ず食べます

すでに実行してあるようですが
いつものご飯に、ちょっと手を加えると驚くほど食べることもあります
少しお湯をかけてやる、スプーン1杯のウェットフードを混ぜてやるなどです

犬は、味、というより臭いに敏感です
おいしそうな臭いを出してやれば食べることもありますから試してみてくださいね

ちなみに、うちの子(プードル)も8ヶ月の時にやってくれましたよw
根比べでしたが2日目に食べてくれました

今、うちの子は、ドライフードにちょこっと缶詰フードを混ぜて、ぬるいお湯をかけています
まいにち喜んで食べてくれています

ワンちゃんがしっかり食べてくれるようになるといいですね
育犬大変でしょうが、頑張ってください!

ポメプーちゃんが、元気に育ちますように!

ーーーーーーーーーーーーーーー

追記

ワンちゃんに人間のミルク(牛乳)はおなかをこわす元なので、あげないでくださいね
(すでにワンちゃん用ミルクを与えてあるのならすみません)


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう