ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … ポメラニアン!!

ポメラニアン!!

ポメラニアンについて

rさんより

ポメラニアン大好きなひとです
なんでもいいのでポメラニアンのこと教えてください!

とくにポメラニアンのうんちくとかおねがいします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

こんにちは

ポメラニアン、可愛いですよね

ポメラニアンは、元々の原種が大型のスピッツ族でそり引き犬、サモエドという犬だといわれています
これがドイツに渡り牧羊犬として活躍していたようです
サモエドを小型にしたのはスピッツ、スピッツをさらに小型にしたのが日本スピッツだといわれています

さらに小さいのがポメラニアンというイメージでしょうか?
ドイツではポメラニアンの事をいまでも 小型スピッツと呼ぶそうです
先祖返りでたまに10キロくらいに育つ子も出ますね

色も昔は、まっ白だったのがいまや
ホワイト、クリーム、オレンジ、グレー、セーブル、ブルー、チョコレート、レッド、
タンブラウン、オレンジ・セーブル、ウルフ・セーブル、ビーバーなど、と
とにかく多彩です
パーティーカラーの子など、はっきり言って何犬か分からないときもありますね!

もともとサモエドが寒い地方の子だったこともあり
ふわふわのもこもこのコートを持っています
寒さには強く、熱さには弱めです
ダブルコートなので、毛の抜け替わりがあります ブラッシングは必須です

しっぽはふさふさで、巻いて背中の上に上がります

性格は、陽気でかなり活発ですが、
ちょっと神経質で甲高い声でキャンキャン鳴きしやすい子です

また、涙腺も細めなので、涙やけもしやすい子が多いようですね
骨も弱い方なのでお取り扱い(?)には気をつける必要があります
昔は、ペーパーボーンと呼ばれたほど骨が弱い子が多かったんですね


今からの季節、サマーカットもはえてころころと可愛くカットされた子を沢山見れるかと思うと
今からワクワクの私です

結論。 ポメも可愛い!

こんなところでよろしいでしょうか?
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう