ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … ラッセルがえさを食べません

ラッセルがえさを食べません

お悩み相談内容


家族構成は、父、祖母の2人住まいです。
私は、結婚して実家にいません。

ラッセル男の子です。

性格は、わがまま、無駄吠え、後追い、します。
あと、噛みぐせがあります。

噛むのが好きな物として、タオル、ぬいぐるみ、牛つめ、ゴムボールが一番好きみたいです。

噛んだら、離しません。

この間も、ゴムボールを食べてしまい、それ以降ご飯を食べなくなりました。
心配で獣医さんに胃カメラを通したけど、異物は確認されませんでした。

質問なんですが、この時期食欲不振の犬は多いですか?

元々、食べることにあまり執着なくて、
食べる時も、気が散って食べないときもあるのです。

食べない割りには、遊んだり海で泳いだり、元気に走り回ってるので、元気みたいです。

ご飯の中には、フィラリアの薬も入ってるので、食べてもらわないと困ります。

どうしたら、いいでしょうか?

ドックフードは、病院指定のものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

こんにちは お悩み拝見いたしました
カウンセラーのREIKIです。

ラッセル君の食欲不振、が一番のお悩みでよろしいでしょうか?
食べてくれないのは心配ですね。


ジャックラッセルという犬種はもともと狐狩りなどにも使われていた猟犬で、
「軽自動車にF1エンジン搭載」と言われるほど、
かわいらしいコンパクトな外見をしていますが、とても活動的なワンコちゃんです

大きな猟犬に負けないほどの有り余るパワーを秘めている子なので
日々のお散歩の量が不足すると、
いろいろな問題行動を起こすこともある犬種でもあります。

出来るだけしっかりと長めのお散歩をさせ、沢山遊んであげるようにと
ご実家へお伝え下さいね。

また、もともと猟犬なので、噛む、事も大好きな犬種でもあります。

おもちゃをかじってしまって飲み込むのは非常に危険ですので、
飼い主さんの目の届く範囲でおもちゃを与えるようにしましょう。
牛の蹄も、あまり与えすぎると歯が欠ける原因にもなります。

おもちゃであれ、蹄であれ、与えっぱなしは安全面でも避けて下さい。



さて。前置きが長くなりましたが、本題です。


確かにこの、暑い季節は犬も人間と同じように食欲が落ちてしまう子もいます。

犬は、味覚よりも嗅覚が発達していますから、
ご飯からおいしい臭いがすると食い付きが良くなることもあります。


ちょっとふりかけやトッピングをする、お水を入れて香りを出してやる、
おいしい缶詰などを、一口だけ混ぜこんでやる。。。などで
改善されることがあるので、試してみて下さいね。


また、食べないからといってずっと出しっぱなしにするのも良くありません。

食べないでいると、もっとおいしい食事が出てくる!と思ってしまうと
飼い主さんに対してのわがままがひどくなることもあるので
さっさと片付けてしまいましょう!

病気でないのならお腹が空いたら必ず食べてくれますよ。

お腹が一杯にならないように、おやつのあげすぎにも気をつけて下さいね。


参考までに・・・
うちのプードル・ちりり君は、カリカリご飯に缶詰ご飯をスプーン1杯足して、
水をかけて混ぜてやっています。 
カリカリだけだと食べませんが、コレで日々完食してくれています。


フィラリアのお薬は粉でしょうか?
あまりに食べて(飲んで)くれないときは、ジャーキー状になっていて
嗜好性を高めたもの(チュアブル)などもありますので
獣医さんにも相談なさってみて下さい。


暑い夏です。
しっかり食べて、元気に遊んでくれるといいですね!


ご家族様とラッセル君が毎日楽しく過ごせることをお祈りしております。


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう