ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » しつけ、芸、マナーなど » TITLE … ちりり流、じーっと♪の覚え方

ちりり流、じーっと♪の覚え方

いつも楽しいブログ【まるかじり】で交流させていただいている
かじりさんちの、ちっちやい正統派トイプー、まるはちちゃん。

20100825-004_20100825.jpg
(画像、かじりさんちからお借りしました)


そのまるはちちゃんが、じーっと♪技を覚えたいとのことなので、
ちりりへの教えかたを図解解説です

おやつキャッチの一歩手前の、じーっと!技ですが、
ここまで出来たらかっこいい(と思う)のです!  (主に飼い主が)


ちりりへはこんな感じで教えました。
ひとつ、ひとつの動作の間に、褒め褒め攻撃です
クリッカーでもOK!
出来るようになったら、次のステップへ進みます。


1;まず、基本動作。座らせて、オヤツを見せます 

d_20100827170140.jpg


2;マズルを掴んでじーっと、のコマンド。暴れずにつまめたら上出来。
凄く褒め、ここでオヤツです

e_20100827170230.jpg


3;次に同じように掴んだままオヤツを鼻に乗せてコマンドだします。
ここでも、ちょっとでも我慢できたら、べた褒めします。これを繰り返して、
鼻の上にオヤツがあっても我慢したらもらえる、褒められる、と覚えてもらいます。

f_20100827170252.jpg


4;我慢できるようになってきたら、コマンドをかけながら手をゆるめていきます。
褒め褒めを繰り返します。たまにオヤツも効果的。

g_20100827170333.jpg


5;それでも動かずにいれたら、褒めつつ、押さえる指を減らしていって・・・

h_20100827170355.jpg


6;ハイできました♪
後は、繰り返して、待てる時間を延ばしていけばOKです

i_20100827170502.jpg



クリッカーがあると、さらに早いと思いますが、
無くてもじっくりやれば出来るようになると思います!


クリッカーは、ワンコに正しい行動を教える為のものなので、
使い慣れておくと、いろいろと教えやすくなるので便利!
ちりりは、トイレの失敗とかもこれで治せました!


一個数百円ですので、おためしされるのもいいかもよ?
家中、あっちこっちにクリッカーをおいて、
良いことができたら、クリッカーをならしまくるとかも良いと思います。


右の方にちりりのごひいき、と私がいつもグッズを買うお店のバナー貼ってますが、
そこのお店は、一個289円で安いですよ


こんな感じ。

clicker.jpg

m990351.jpg





飼い主さんの根気があれば、必ず出来るようになるので
がんばってみてね、
かじりさん!&まるはっちゃん!!





閑話休題・・・・・・・・・・・・・


近頃、私とちりりは、ごきんじょのゆなちゃんちへ入り浸って?ます
お仕事の話とかもあるんだけど・・・・
ゆなママやゆなパパと遊んでもらったりするのもたのしいのだー

a_20100827165416.jpg

出かけることが分かると、ちりりもこんな感じです

b_20100827165716.jpg

ゆなちゃんとは仲良くできるので、ちりりも楽しそうです♪


昨夜は肉会でした。 和牛とビール、うまうま♪

j_20100827172631.jpg

REIKIの実家はお肉屋さんなのですね。
これは、土曜の集まりの試食なのでした。

ワンコたちにも、ブタのあばら軟骨を蒸したおごちそう付き!
ワンコ達、大興奮。 おいしいかい?よかったよかった!


久しぶりに、ワンコ会の集まりもやりたいなぁ・・・・
時間のめどが付いたら、召集令状の赤紙を出しますからまっててね!
>RBCの皆様♪


で、今夜も夕食会ですよー(笑)
一人でご飯食べてもつまんないしね~

c_20100827165807.jpg



よかったら、バナーをぽっちしてくださいね。
まるはちちゃんの成功をみんなで一緒にお祈りしましょー!!

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう