ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » しつけ、芸、マナーなど » TITLE … 【アニメ追加】新技、キッス! 及び、いまできる技表

【アニメ追加】新技、キッス! 及び、いまできる技表

ここのところ、病院以外ちりりとずっと一緒です
ここまで一緒にいれたことは少ないかなぁ
ちりりがいてくれるので、なんとかがんばれている感じです

そんな時間が勿体ないので、ちりりに新しい技を教えてみました


その技は「キス!」


ペロリストなので、舐めるのは得意な彼ですが
舐めずに、鼻先をつけるだけというのを覚えてもらいましたよ

まずはオヤツ(臭いが強いもの)を握ってその臭いを嗅ごうとした所で
「チュ!」っと、コマンドをかけて、手に鼻が付くともらえる、を教えます

次に、オヤツが無くても手に鼻をつけるとOKをおしえてー

a_20101029145046.jpg


握った手から、開いた手の甲に出来るように教えて、

座らせてまたせ、距離があってもやってきて鼻先をちょんと
くっつけることを教えました

b_20101029145114.jpg

離れた所に座らせて、待たせた後、手の甲を見せ
「ちりり、チュ!して!」というと、
手元まで走ってやってきて、チュ、っと鼻をくっつけている所です

ここまで、昨日と今日の2日間。

できてんじゃん!!!!

ちりり、てんさーーい!!!!!


ちりりが出来る技にくわえなくては!!


ちなみに、色々な技、芸ですが私はしつけの一環だと思っています

出来ることによってちりりも褒めてもらえることを喜んで
どんどんこっちの言うことを聞こうとしてくれますし、
信頼関係が出来ていってる気がします

何より、楽しいですよね!!



今日現在でちりりが出来ることをあげておこう。


   ●お手、おかわり、すわれ、伏せ、立って、待て、来い、おあずけ
    (ここまで基本)

   ●ヒール (いわゆる、つけ。左につけます)

   ●カエルさん (ふせから両足をのばす)
   
   ●お願い (ちんちんの変形。両前足を手に乗せて半立ちですわる)

   ●オヤツ欲しい子? (わん、っとお返事します)

   ●○○ちりりくーん?
    (○○<名字。出席を取るように座らせて。わん、っと返事します)

   ●抱っこ  (膝に登ってくる。
    もしくは抱かれやすく立ったりおしりをこっちに向けて座る)

   ●トイレ、ベッド、キレイキレイ(風呂場) (それぞれの場所へ移動)

   ●キレイキレイ (タオルで拭きやすいように自主的に足を上げます)

   ●ふきふき 
   (うんちょのあと、おしりが拭きやすいようおしりをこっちに向けます)

   ●ブラシブラシ (やってきて、ブラシをかけさせてくれます)

   ●もってこい(おもちゃを投げると咥えてきて持ってきます)

   ●リード  (散歩中リードが絡んだら、足を上げて外しやすくしてくれます)

   ●キャッチ (ねらいを付けて咥えて捕まえます。空中も出来ます)

   ●ちょうだい(咥えている物を放します)

   ●おもちゃ (落ちているおもちゃを持ってきます) 

   ●じーっと (鼻の上にオヤツを載せて待ちます。よし、で空中キャッチ)

   ●くるん (回れ。その場で一回転)

   ●ゴローン(寝転がって一回転、バーンに近い)

   ●くぐれ(足、物、などの下をくぐりぬける)

   ●モミモミ (こっちが揉んでやるのですが・・・w
    やってきて揉みやすいよう目の前にお腹を上にして転がってくれます)
 
   ●ジャンプ(障害物を飛び越える、連続も可能)

   ●上れ(いすや台などのちょっと高いところにあがって待つ)

   ●あーん (口を開けてくれ、我慢してちょっと待ってくれます)

   ●はっけよ~い、のこったのこった!
    (と声をかけると、待ての体勢後、2本足でこっちに向かってきます)

   ●キス (新技!)

   ●はいはい (匍匐。練習中)




うーーん こんな感じかなぁ・・・・・・・・・ 
後は、これらの合体技ですね。

●待たせておいて20メートル離れても来い、で力いっぱい走ってくる。

8

こんなにはなれていても、待てますよ?
こい!で走って参ります

20101029-172915-41853400.gif

だだだだだ・・・・・・・・・!! ちりり、猛ダッシュ。

たのしそうでしょ? 
我が家ではこれを「待て待てダッシュ」と呼んでおります。


●おて、おかわり、ちょうだい、などのコンボ

●ジャンプ、とくぐれで、私の足であそぶ

●フリスビーなどを投げて、キャッチ、で空中キャッチ。
 もってこい、で持ってきて頂戴、で離しますね

そんな感じで・・・・・

2歳なので、ここまで出来れば、出来る方だとは思うのですが
まだまだ、日々、精進の私とちりりです






明日は、ゆな家とガレージセールに出るのですが、
なんの準備も出来ていない私です・・・

売り子のお手伝いのつもりでいくことにします・・・・



日々頑張るちりりくんを応援してねー♪
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう