ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » お悩み、質問回答 » TITLE … 成犬のしつけについて

成犬のしつけについて

Wさまより

我が家の犬の事でアドバイスを頂きたくメッセを送ります。

家のわんちゃんはボランティア団体さんから譲り受けた子で多頭放棄の子でした。
歯がまったくなく年齢がわかりませんが多分6~10才ぐらいだと思われます。
まだ未去勢です。

普段はゲージの中での生活をさせているのですが、トイレがうまく出来ません。
トイレはご飯を食べた後や寝起きと決まってなく
人が居ない時にする習慣がついてるようで、
うまく出来た時などにすぐ誉めてあげられないのが現状です。

最近はトイレしつけスプレーをシートにかけてるので失敗はほとんどないのですが、
なぜかトリミングに出した日や家でシャンプーした日は
寝床でおしっこをしてしまいます。
なんとか粗相なく生活させてあげたいので良い方法があれば教えて頂きたいです。

それと、最近毎朝6時になると吠えたりキュンキュン言い出して起こされます。
寂しいのかなっと思ったのでこれからは寝室にゲージを置いて
一緒の部屋で寝ようと思ってるのですが、
他に何かしてあげたりした方が良い事ってありますか?

アドバイスよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより回答

はじめましてWさま

ワン、あたらしいおうちに引き取られて良かったですね
応援させていただきますね

さて
ワンちゃんの犬種やご家族構成などが分からないので一般的な話となりますが
御参考までに・・・

ワンちゃんのおトイレですが、早くできるようになって欲しいですね
においつけは正解です。そのまま、覚えるまで続けてやって下さい
人が見ていないときにするのは、過去に叱られた経験がある子なのかもしれません
上手に目の前でできたときは、しっかり、褒めてあげて下さい
初めのうちは、オヤツも効果的でしょう

シャンプー後に失敗するのは、自分の体の臭いの問題ですね
体の臭いが違うと犬は不安に襲われます(野生時代のなごりです)
自分の体の臭いを元に戻すために、
地面で転がりまくったり、おしっこに体をすりつけたりといったことをする子がいますので、きっとその延長だと思われます

臭いの少ないシャンプーを使う、
自分の臭いが付いたタオルなどで体をしっかりこすってやる、
(臭いを戻してやるんですね) などを試してみられて下さい

朝6時は、ちょっと早いですね
どうやら、時間を覚えてしまっているようです
犬は習慣性の強い動物なので時間がくるとかまってもらえる!と学習すると
その時間に吠え出したりします
(もっともこの習性を上手に使えば目覚まし犬になってくれます
うちの子は毎朝8時に私を起こしてくれるようになりました)

また、「吠えるとかまってくれるから、自分の方が立場が上なのかも?自分がリーダーかも!」
なーんて犬に思ってしまわれると
しつけに影響が出てしまいます(権威性症候群と申しますね)

まずは、鳴きだしても吠えだしてもうるさいかもしれませんが、しばらくの間は
完全に無視!! します
そのうちなきやみますよね 鳴きやんだらいいこね、などとかまってあげます
鳴きだしたらまた無視、です
この方法を繰り返すと、騒ぐと無視され大人しくしたらかまってもらえると学習します

時間をずらして褒めることも同じ時間に吠え出すのをとめる方法です
今日は9時にかまってもらえた、今日は7時だった
というようにかまってもらえる時間は決まってないんだ、と教えてあげると
かまってー!の定刻なきは収まってきます

散歩やご飯の時間なども、可能であればまちまちにすると
要求吠えを押さえることが出来ますし、
雨の日など行けないときでもさんぽ、さんぽ!の要求で吠えなくなりますよ

一緒の部屋で寝るのはお勧めです、飼い主さんの気配があると犬は落ち着きます
騒いだら「ここにいるよ」などと声をかけてあげるのは子犬の教育にはいいのですが、
育ってしまっている場合は、先ほどのように時間を覚えると
その時間に騒ぐ子になってしまうこともあるので注意も必要です

このあたりはワンちゃんの性格(甘えんぼ、勝ち気)などにもよりますので
様子見しながら上の方法と併用されてみて下さい

ワンちゃんとご家族が幸せに生活できますよう祈っております!

REIKI
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう