ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 手作りもの各種作品置き場 » TITLE … 本日も手作り日より

本日も手作り日より

今日は寒いけれどもいい天気の福岡でした

朝起きたら、ルームシューズがベッドサイドにないのね
おっかしーなーーーっとおもったら。。。。。 
居間に移動してました

こんな姿になって!!!! 

_IMGP2131.jpg

左右のかざりの形がチガイマスよ・・・・・・・・・?
と、この写真を撮っていたら、きらがその外されたであろう
飾りをくわえて横をダッシュで走り抜けていきました

毎日こいつらに何かを破壊されています
…(;´Д`)ウウッ…


きらーー!!っと追いかけたらどこかにかくれましたよ

ど、こ、か、なーーー???

_IMGP2143_20110117210041.jpg

・・・・・・・これ、本猫は隠れてるつもりみたいです
ベッドルームのカーテン際です

きらきら、めーっけ!!

_IMGP2144.jpg

なにこの、まん丸のビックリした目!!
まったく悪戯ばっかりですね



先日ポテトマッシュをつくって沢山ストックしておいたので
それを使ってちりきらにもオヤツを作ってあげました

_IMGP2125.jpg

マッシュポテトと片栗粉だけのポテト餅ですよい
私は砂糖醤油で一緒に食べました~ 美味しかった!


昼からは・・・・ トンボ玉作りです
先日、初めてにしてはいい感じにできた、ということで、
レッスン行程をいくつかすっ飛ばしていきなりドットをすることになりました

まずはガラス棒を溶かして、ピンセットでつまんで
グーーっと引っ張って・・・ほそーい線ガラスを作るのですが

ふ。。。。 これこそ、大学で山のようにやったわ!!!!

ということで、これは難なくクリアー
普通はここでもう皆様かなり苦労なさるそうです

_IMGP2163.jpg

上2本が元の太さで、下は引いて細くした2本ですね


次は溶かして玉にしたベースに、
さっきの細ーい棒を溶かしてそれで点を打っていって模様にしていくんですね。

このドットうちはトンボ玉の基本中の基本になるんだそうです

点を作ったらそれを溶かしてなじませて、さらにその上に色を重ねて・・・
苦労しまくった2時間・・・・ で・・・ できました

_IMGP2153_20110117210705.jpg

ドットを溶かして、花を作っています
なんとかかんとか、かたちになった・・・かなぁ・・・?

私的には、30点というところだったのですが・・・

先生達いわく
「初めてでここまで形になるのはかなり上手な方ですよぉ!」だとかで。

先生達、やる気にさせるのが上手ですね

ヘタでもせっかく作ったので、記念にしようと持って帰ってきたその玉で
この前とイメージの違うかんざしを仕立ててみました。
_IMGP2158.jpg

家にあるパーツやビーズを使って下がる所をつけました

お?? なんかいいのが出来た気がする!!!!!

調子に乗って、べつのトンボ玉でさらに作っちゃったのがこちら。
_IMGP2160.jpg

本真珠と鈴でパーツを作って下げてみました。
また、それとおそろいで使えるように本真珠の羽織紐も作ってみましたよ
とびとびで、グレー珠も使っています

宝飾関係の仕事柄、いわゆる訳あり珠(売り物にならない傷とかがあるやつ)を
沢山入手することが出来るんですよ
でも、こうして作ったらじーっと見なければわからないでしょー?

かんざし3本。
金属のかんざしベースは、玉をいれるところがねじなのよ
だから、いつでも好きな玉に入れ替えられるのでお得な感じがあるね

_IMGP2162.jpg


今後、いろいろと増やしていくのが楽しみでなりません♪


また明日も覗いて下さいね 
いつも見てくれてありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

わぁ~綺麗☆
なんて可愛いの~~♪
さすがREIKIさん^^お洒落なものが作れるのですね
見ているだけで楽しくなっちゃいます^^

アラホーママさんへ

お褒め下さってありがとうございますー
玉がまだまだ拙いのは片目をつぶって見てやって下さいね

今後、上手になるのです!!(<予定ですが)
もっといいものが作れるように頑張ってきますね

トンボの場合は、こなす数が勝負なのですが・・・
家庭でやるのには限界があるのも確かなんですよね。。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう