ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日常のつれづれ » TITLE … いいお天気でした

いいお天気でした

今日はいいお天気でした
午前中は具合が悪くて伏せっていましたが、
午後から着物に着替えて色々とこなしました

まずは会社とかに提出の書類を仕上げて、
それから、久しぶりにおやつにケーキを焼いてみたりしました。
お友達のおうちの庭で取れた無農薬レモンをもらったので
それを使った、レモンたっぷりケーキです

SIMGP2696.jpg

型が無いから、シフォンの型で。でも、見目は悪くないよね?
かなり酸っぱいのですがそれが癖になるお味♪

レモン1個
卵1個
ホットケーキミックス100グラム
バター50グラム
砂糖50グラム+40グラム

1 レモンの皮をすり下ろすか小さく刻んでおく
  レモン汁も絞っておく

2 卵をしっかり溶いて砂糖50gを入れてしっかり、もったりするまで混ぜる 
  (ここの「もったりするまで」がポイントです)
  ここに、溶かしバターにレモン汁を半分、下ろした皮を入れる

3 ミックスを加えてさっくり混ぜて型にいれる

4 180度に熱したオーブンで約30分焼く

5 焼いている間に、レモン汁の半分と砂糖40グラムを鍋にいれて、
  煮てシロップを作り・・・

6 焼けたら型の間に包丁を入れて、(とりやすくするため)
  熱いうちに、熱いシロップをかけてしみこませ・・・

7 冷めたら、できあがりです

紅茶ととっても良くあいます♪
レモンはまだあるので、また焼こうかなー!
気分は、メイドさんならぬ、女中さん?かな?

_IMGP2708.jpg


それから、公園へお散歩行ったんですがちょうど幼稚園のお帰り時刻だったので、
ちりりは子供達にたーーっくさんあそんでもらいました!
きらりは昨日のこともあるから御留守番。

カメラを持って行ってなかったので、写真が撮れず残念ですが、
かえってきたちりりは、疲れてネムネムになったらしく・・・・

こたつに半分入って・・・・・

SIMGP2701.jpg


文字通りばたん、ぐーーーー


ごそごそしていたら、きらちゃんも来て
また一緒に寝てました 見てるとなんだか暑そうだわ

SIMGP2720.jpg

そう、このくっついたので思い出したけど、
こんなうちの二匹に似た感じのクッションがあるんですよ
なんだか、似てません??

_IMGP2719.jpg


明日は・・・ 起きれたらまた病院です
体調、早く治るといいのになぁ・・・・・

_IMGP2707.jpg


ではまた明日♪ 

ポチッといただけると続ける励みになります
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

割烹着

先日は室内大雪警報が出ておりました様子…(*´ ω `*)
それもまた可愛い、ですね♪
(でも続くとかなりイラッとくるけどさ・笑)

柑橘系のケーキってあまり食べないのですが
コレめっさ美味そうぢゃないですかっ(*´Д`)=3
あー、食べに行きたい… どこでもドア…

割烹着って、着物でなくてもかなり お役立ちですよね。
ワンコのカットをする時とかも、エプロンより割烹着!!派です。
ゴム入りの袖というのは 一度使うとヤ・ミ・ツ・キ♥
着物もいいけど ベーシックな白の割烹着に目を奪われましたです。

あ、そうそう、HPリヌしました♪
mamekyu.jpだけでトップページへ直接繋がるようになり
日記にRSSを実装しましたので お知らせまでに…
(top.htmlだと繋がらなくなってます~)

まめきゅーさんへ

こんばんわー
近頃、ちりきらの下僕状態のREIKIです
こいつらが寝てくれているときが一番平和です・・・・(´Д`)=3
頑張って生きています

割烹着、いいですよね
この寒いときにこれ1枚で結構違ったりしません?
割烹着が似合うというのはそれ相応の年なんだとは思いますがね・・・

HPさっそくおともだちリンクへ移動しています
更新されたらすぐにわかるので
これまで以上にお出かけさせていただきますね♪ うふ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう