ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » とんぼ珠ちゃんのこと » TITLE … 節分!豆まきに行ったよ♪

節分!豆まきに行ったよ♪

2月3日、節分ですね
今日は久しぶりにぽかぽかあったかーだったので、
きらちゃんも一緒に神社さんの豆まきへ行きました

SIMGP2807.jpg

私ったら勘違いして着いたときには1回目が終わってた!!!
無念なので出直す!!!!

その前に、ちょうど時間が空いて暇?そうだった鬼さん達と記念撮影♪

SIMGP2784.jpg

鬼さん達と、ちりきら、あたし!
赤鬼さん、青鬼さん迫力ーー!

来ていた子供達のなかには、泣きじゃくる子もいたりしてました

でも・・・・ この黄鬼さん・・・・・

SIMGP2791.jpg

なんか、近所のおばちゃんみたい!!!!
と、内心思ったのはきっと私だけじゃないでしょう。うん。

アフロか!? アフロ頭がポイントなのか!?
ちりりは鬼さんを微妙に怖がってます・・・

加えてこの鬼さん、なんかさりげなく、ちりりとおそろいの色していません?(笑



いいお天気で暖かかったので、きらりも久々にお外でまったりですね

SIMGP2796.jpg


こんなのも見付けたよー
おみくじを結ぶ所の一番上に、ちょこんと小さな招き猫???

SIMGP2804.jpg

なんか、かわいい。

SIMGP2805.jpg









一旦家に帰って時間が空いたので着物に着替えましてーーー
神社へ行くついでといってはなんですが・・・・・


じつは、私の趣味の一つに「笙」というのがありましてデスネ
でも福岡に帰ってきてからは先生が見つからずレッスンが出来てなかったのです。

SIMGP2803.jpg

これ↑が私の笙です。雅楽の楽器ですね
コレのレッスンについて宮司さんとか禰宜さんに聞こうと思い立ったのでした。
餅は餅屋、雅楽は神社仏閣でしょう!と。


準備万端!!! 出直しです。

今度の回の豆まきには参加することが出来ました!

SIMGP2801.jpg

押し合いへし合いしながらも、お豆ゲットしてきました!

節分祭のあと禰宜さんにもお会いすることが出来でき、相談した所
毎週有っている雅楽の練習会をお教えいただけました!!
やったーーー!!! お聞きして良かったっ!!
バスで行けば、いける場所だわ!!!  嬉しいなぁ。

帰りがけに、新しく見付けた隠れ家コーヒーショップで休憩して・・・

SIMGP2810.jpg



戻ってきて今度はとんぼ玉レッスンへ! ニートのくせに、結構忙しい私。


今日の玉は苦労しました・・・

ドットで構成された。戦国玉。 
苦労したわりには、ちっともさっぱり、かわいくないんでやんの。
SIMGP2837.jpg

コレは、前回作っていた動物キャラクター玉
パンダ(っぽいなにか)はバックリ割れてました・・・・
(」゚□゚)」あーーーーー!!

雪だるまはそこそこ見れるかしら?

SIMGP2836.jpg

カエルも割れたのよねーーーーー

_IMGP2471.jpg

動物玉は、割れると他の物よりショックがでっかいです
先生曰く
「目が入ったとたんに、魂もつんだよねー」

そうかもしれません (ノ_・。)ノ



神社で買ってきた恵方巻、頂いた恵方コンパス、
さらに無理矢理ゲットしてきた戦利品、豆!
SIMGP2831.jpg


今年は、南南東だそうです。

SIMGP2834.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません。
一回、やってみたかったの!
(*´∀`*)


さて、ちょっと具合がよろしく無いので、早いけど寝ます。
はしゃぎすぎか?! 

またの日にトンボ玉のことを書きますね。


よろしければ、ぽちっとしてやっていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村





おまけコーナー

今日の着物。正味2時間しか着ていませんが・・・・
SIMGP2820.jpg

で、帯結び。
昨日苦労したので、蝶結びの復習と、アレンジ。
SIMGP2823.jpg


肩乗り猫付き。(笑
SIMGP2830.jpg
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ペアルック♥

ちりり君と青鬼オバハン(笑)のペアルックに笑いました~!
見事にオ・ソ・ロ♥ でしたね。

しかしREIKIさんは多趣味ですねぇ!
笙もやられるんですか! すごーい(←尊敬の眼差し)
でも近くにお教室が見つかって良かったですね♪
これまた日記が更に楽しみになりました。

…恵方巻、ちょっとエッチ~んな感じ(* ̄m ̄)

まめきゅーさんったら♪

実は母の両親がそれぞれ神社なんですよ
そんなことで子供の時から雅楽に慣れ親しんでおりまして。
笙がやりたかったけど、福岡では難しかったんですね
東京転勤時、歩いていける所に教室を見付けたので2年通いました



こっちでは難しくてねぇ・・・
でも、やっと笙に触ってやれそうです♪  


> …恵方巻、ちょっとエッチ~んな感じ(* ̄m ̄)

やーん、まめきゅーさんったらん♪ 考えもしなかったわ・・・
そういうつっこみがくるとはw あはは~ 自重します

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう