ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » イベントとか記念日とか » TITLE … 今日で3ヶ月&名古屋旅行記2

今日で3ヶ月&名古屋旅行記2

きらちゃんが我が家にやってきて、きょうでまる3ヶ月です
早いもんだなぁ・・・

拾ったときは こーんな愛らしい子!だったのに・・・・

SIMGP0077.jpg

こーんな小生意気な顔になりました

SIMGP3710.jpg

角度を出来るだけあわせて撮ってみたよー
でも、拾ったときの警戒心は全く見られないですね


初めてちりりと寝てた時の写真が、これです
ちま、っと収まっていたのですが・・・

S_IMGP0336.jpg

さっき撮った写真がこれ!でやんす
体長、おにーちゃんにずいぶん近くなってきてませんか?
SIMGP3721.jpg


でもって、これが3ヶ月前のご飯風景
トレー台に届かずに乗せてやって食べていたのですが・・・

_IMGP0105_20110216151134.jpg


今では軽々と台に届いています
おにーちゃんのご飯、横取りまでします

SIMGP3696.jpg




なんつーかもうね、詐欺みたいですなぁ

子供時代の成長は早いというのはちりりの時に思っていたけれども、
それ以上に早く感じますね
体重とか、5倍以上ですからして・・・・

早いものです



でも、今日初めて!のことを体験させました

単純に、ベランダに出してやっただけなのですが・・・・・
子猫だと隙間から落ちたら怖いからねぇ。うち、マンションなので。

SIMGP3704.jpg

興味津々でお散歩できたよ~!

もっとも、昔いた猫はベランダの手すりにあがって!
下界を見るのが好きだったという何とも恐ろしいことをしていましたが。
今思うに、落ちなくて良かったねぇ・・・

洗濯や毛布を干していた間、自由にさせていましたが
とっとと部屋に戻っていきました

「にーたん、ただいまにゃー」


あんまりおもしろくなかったようですね

SIMGP3705.jpg

きら的には、日光浴で満足なのかな?
おおっと、大あくび激写!!

SIMGP3701.jpg



今日も続きに名古屋日記の2を上げておきますので、
ご興味がある方は続きから進んで下さいね


なんか・・・デカプー人気記事は頂いているのに
ランキングが著しく下がっています
どうもあっちのシステム、調子悪いみたいですなぁ・・・

ということで、ランキング復活のためにも
ぽちっとしてやっていただけると更新の励みになります

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


続きは↓こちらから♪ web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

名古屋旅行記2回目です
この日、2月12日は、ちょうど私の誕生日でもありました♪

友人達と合流して、名古屋の朝はまずはここから・・の、
喫茶、コメダコーヒーで朝ご飯

SIMGP3390.jpg

私はコーヒー、同じテーブルの友人達はモーニングコーヒーを3つと、
それぞれがパンなどを頼んだら・・・


店員「モーニングはいくつにしますか?」

私ら「あ、モーニングコーヒーは3つです」

店員「いえ・・ モーニングはおいくつにされますか??」

私ら「・・・・・・・・・・・はい?

(会話が全くかみ合ってない)


なんと、名古屋は朝、コーヒーを頼むと
朝ご飯のセットが付いてくることが多いんだとか。
コメダでは、パンとゆで卵が付いてくるんだそうです!! ビックリ。
凄い厚切りのふかふかパンでしたv

SIMGP3197.jpg


これは、コメダ名物、シロノワールというケーキ?というか
パン?の上にソフトクリームが載っている物。
朝から食べきれないので、これはSサイズ
さらに、生クリームにしてもらったけど、なかなかのボリュームでした

SIMGP3199.jpg


と、朝ご飯をすませて・・・・・

高速道路に乗って、岐阜は、美濃へ移動です

美濃は「うだつ」の町、和紙の町として有名ですね

うだつ、ってご存じですか?
「うだつが上がらない」っていういい方聞かれたこと有ると思いますが、
このうだつ、が、美濃でみられるうだつのことなんですね。

SIMGP3227.jpg

これが、うだつです。

「うだつ」とは・・・

隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、
造るには相当の費用がかかるため、裕福な家しか設けることができなかったそうで。
つまり「うだつが上げられる」ということは富の象徴であり、
「うだつを上げる事が出来ない」
=「そこそこでしかない人である」ということらしいです
微妙な言い回しですねぇ

SIMGP3229.jpg

SIMGP3250.jpg

この美濃は全国でも一番うだつが残っている町なんですって
詳しくは こちらへ


そんな素敵な町並みの中のワンちゃんU・ω・U
サンルームですか、いいですねぇ
SIMGP3205.jpg


こちらは、和紙屋さんの前に生けられた花
町の至る所がステキ~
SIMGP3206.jpg



実は今日ここに来た一番の目的は、
造り酒屋、小坂酒造場さんの、蔵開きのイベントだったからなのです!

この酒屋さんの建物自体が、
国指定の重要文化財になっているんですよー

SIMGP3213.jpg


新酒の試飲や、甘酒や粕汁の振る舞いがあったり、
物販があったり、酒まんじゅうなども売っていたりと
なかなか楽しいイベントでした

新酒、うまーー
甘酒、うまうまーーー!!

でも、この造り酒屋さんでいちばん私がうけたのが・・・・
お・・・ オリゼー!?!(by もやしもん

お酒、しっかりとかもされていました

SIMGP3207.jpg


SIMGP3214.jpg

こちらは、お酒の鋳造タンク!
ここでもオリゼーが頑張っています いいセンスだわw

絞りたて新酒を瓶につめてもらうことが出来ました
これは友人が買ったもの。
SIMGP3217.jpg



この後、町を散策しつつお昼ご飯へ。

SIMGP3248.jpg

手打ちの美味しいおそばを頂いたのですが、
そのおそば屋さんの建物が、築180年というすばらしい建物でした!
元、鍛冶屋さんだったんだってーー

SIMGP3235.jpg


SIMGP3241.jpg

凄かったなぁ



美濃を後にして、次は温泉へ向かいます。美濃の温泉、道三温泉です。
ここで、結局3時間近くいたかしら?

SIMGP3257.jpg

露天風呂が広くて、裏が山なんですね
山に残った雪を見ながら夕日の中貸し切り状態で
温泉を楽しんできました

なんか、すごくいい誕生日だぁぁ まったりー



日も暮れたので、岐阜から名古屋へ移動。
お楽しみの夕ご飯タイム♪

名古屋名物、手羽先で有名な「風来坊」に連れて行ってもらいましたよ

SIMGP3280.jpg

てーばーさーきーーー!!!!

SIMGP3269.jpg

山盛りです これで5人前ぐらい?

でも、ぺろっと食べちゃってですよ
追加、追加と増やしていって、結局のところ
「25人前」を食べてましたよ私たち!!

8人で行ったので、一人頭3人前以上ですか? 
他の食べ物ももちろんたくさんあってこの状態。 

おいしかったーー!!


でもって、2次会は・・・
友人らが泊っているホテルのすぐ近くにあった
イタリアンへ参りました

ここがまぁ、大当りな素敵なお店だったーー!!!


自分おめでとうシャンパンなどを飲む私。

私、シャンパンって大好き!!
なんだかシャンパンは一人で飲むものじゃなくて、
楽しい席や、おめでたい席で飲むってイメージがあるんですよ

SIMGP3288_20110216195336.jpg


こちらは、お野菜のディップ 美味でしたわ

SIMGP3301_20110216214820.jpg



最後の最後に、お店からのサプライズで
デザートサービスがありました

(*´д`*)、むっちゃうれしかった~♪
SSIMGP3321.jpg

いい誕生日でした!!



毎度、長い日記ですみません
最後までおつきあいありがとうです!!
関連記事

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

変貌

なんという変貌!(笑)
子猫って耳と耳との距離が長いけど、大人になると縮まるなあ…。
頭蓋骨が成長して皮がのびないから…かなと推理しているのですが(笑)
大人顔もかわいいですよね~。
シロノワール!
コメダは私も一度行きたい店です。
2つとなりの駅にあるのですが、車でないと行けなくて。
いつか食べたいです。

ヨーコさんへ

でしょでしょでしょ???
12月からだと、たった2ヶ月でこうですよ、こう。
体重も2キロを超したので、うちのはかりではもう量れないんです

もの凄い勢いで、細胞分裂してるのね、という感じですか?
食べたら、食べた分だけ(時にはそれ以上に)育ったので、
来月去勢したら、いったいどうなるんだろうかと心配です

コメダは。。。
うん、色々な意味で衝撃でした
とんでもない店舗数とかーー

機会があったら、是非是非

で? いつこちらにこられますー?(笑 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう