ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » とんぼ珠ちゃんのこと » TITLE … 雨の日 & トンボ玉7

雨の日 & トンボ玉7

今日は午前中ちょっと光が差してたけど午後からは小雨が降ってしまいました

朝、きらちゃんが見あたらないんですよ
おっかしーなーっと思って探すけどわからないのね

で、いつものようにちりりに
「きらちゃんどこー?」って聞いたら・・・・・

「ここ!」


SIMGP3727.jpg


あ、そこですか?? どれどれ・・・

「なんのようニャ?」

SIMGP3734.jpg

・・・いた。
替えようと思ってシーツをはがしていた布団にくるまっていました

確かにそこは、暖かいだろうねぇ・・
快適な所を探す天才だねぇ、君は。

「まーね!」 なにその、どや顔は(笑

SIMGP3742.jpg


午後からは雨でちりりも散歩に行けない分、室内で二匹と遊びましたよ

SIMGP3789.jpg

だって、こんな目で2匹に
「あそんでー!」
って見上げられたらそりゃもう遊んでやらないといかんでしょう。

ということで。

SIMGP3756.jpg

犬猫まとめてじゃらし!

SIMGP3762.jpg

きらちゃんは、興奮のあまり壁だって上っちゃう勢い!
さすが▽ΦωΦ▽だなぁ

SIMGP3770.jpg

あまりに走り回ってくれるので、
じゃらしを持つこっちも疲れました。おわりーっと。

ちなみにこの(元は猫)じゃらしの定位置は、ここなんですね

SIMGP3776.jpg

遊び足りないきらっちは、タワーに登りあがって遊び続けています
いいこにおもちゃで遊んでくれると楽ですわ~

休憩中きらっち

SIMGP3815.jpg



散歩も行けず、おもちゃも取られてちょっと不満なちりっち

SIMGP3844.jpg



今日の続きは、久しぶりに作ったトンボ玉とかです
ご興味おありだったらどうぞお進み下さいませ♪


とりあえず、ここまで読んだよーっと
ポチして下さると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

トンボ玉は↓ここ↓からどうぞ

web拍手 by FC2

****** ▼ 続きまで見てくれてありがとう ▼ ******

ここまで来て下さってありがとうございます♪

趣味で習いはじめたレッスンも、初級が終わり今日から中級です


とりあえず・・ この前作った玉を2個、受け取りました

今までは手に持ったりした写真だったので、
撮影用に?ワイヤーホルダーを作ってみました!


こっちが、ドットを打った後に
そのドットの中央に点を打ち、ひねるという手法の練習

SIMGP3780.jpg

こちらは、ひっかきの葉っぱと、
ひねり花のコンビネーションですね

SIMGP3781.jpg

うーん、どっちも50点ぐらいです
どちらも玉が小さすぎまして、柄がにじみました
大きすぎるのも良くないのですが、
小さすぎるとすぐにガラスの温度が変わるので非常に苦労しますわ



さて、今日の練習は・・・

ドットを打って、それを突っついたりひっかいたりして柄を入れ・・
と、ここまではこの前と同じなのですが
今回は、この上に透明のガラスをもう一層かけていきます

透明ガラスの厚みが出る分、中に入れるベースは薄くなるのね

ということで・・・・

透明でベースを造り、白でドットをうち、
その上にカラードットを打って柄の色を出し、
それを溶かしてなじませ、さらにひっかいて柄を出した後に
透明をかけた物です
花の中央にちゃんと泡を残せました! 
透明がレンズになって、柄が大きく見えるんです

SIMGP3782.jpg

実は、大玉もチャレンジしましたが、そっちは割れたわ・・・
大玉は保温が失敗するとばしばし割れるのよね・・…(;´Д`)ウウッ…


いい感じだったので、次はベースに色を入れます

黒に見えるけど、これ、ふかーい緑なんですね
柄の回りだけがふんわり緑になります


SIMGP3787.jpg

形をきちっと仕上げるとか、ベース玉を崩さないとか
色々と課題はあるけれども
7回目にして、何とか見られる玉が作れるようになってきた気がします
わーい  ( ´ ▽` )ノΦ 


さて、これらの玉で何を作ろうかなぁ・・・・



作るといえば!!
先日の名古屋で、自分土産にこれを買ったのです

SIMGP3743_20110217195000.jpg

名古屋の家の冷蔵庫にかならずある(らしい)
八丁味噌味のソース? たしか250円ぐらいだった気が・・?

キュウリに付けたり、コロッケにかけたり、
何でも有りのこの便利ソースを使ってパスタ作ってみました!!

SIMGP3745.jpg


うまーーーーーーーーー!!!!!!!

ちょ、この味噌のソース、濃厚で甘くて、ほんと美味!!

名古屋行かれる事が有れば、是非スーパーで探してみてください
ほんとこれはいいわ!!


ということで、今日の作ったよーレポでした。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!!
関連記事

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

名古屋楽しかった~!

…と PCの前にてバーチャル名古屋旅行を
楽しませていただきましたわん。
夢に出てきてしまいましたわよ、REIKIさんが(笑)

今回のクリアーがけ、素敵ですね♪
真ん中のつぶは泡だったんですね、すごい!!
毎回作品を眺めては(*´Д`)♥と感嘆してます。

まめきゅ~さんへ

夢に出てきたって、あたし、どんだけまめきゅーさんのストかーなのよぉ
あと1回か2回、続き頑張ります

クリアーかけると、やっとトンボ玉らしくなるでしょ?
ここまでなんだか長かった気がしますが、
じっさいには1ヶ月ぐらいなんですよね

とんぼは、バーナーと場所の関係で
家では出来ないのでなかなか練習も出来ません
わがままな趣味です
ホント

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう