ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » とんぼ珠ちゃんのこと » TITLE … 確信犯? & トンボ玉の作り方

確信犯? & トンボ玉の作り方

土曜日に、友人の結婚式があるためひっさしぶりのジェルネイルをしました
久しぶりすぎて、やり方忘れかけてる所があったわ
筆は固くなってたし、やっぱりちょこちょこ道具のメンテしないとダメですね
SIMGP7868.jpg

仕事に行っていたときは毎日ネイルをしていたので、
本当に半年ぶりぐらいのネイルです
「ママの手、臭くね??」
 くんかくんか・・・
SIMGP7863.jpg
て、ちょっと、しつれーね、ちりりくん!!!

今日のお散歩は商店街です
SIMGP7869.jpg

ちりりに服を着せているのは、近頃、桜の花の散った物や
ツツジの葉が足や体にからまってブラッシングが大変だからです
着せてたらずいぶん違うんですよー


帰ってきて・・・・・
いつものようにお昼寝の時間なのですが、

SIMGP7856.jpg

ちりり・・・・ 
弟がお尻の下になってるわよ???


クッションで安眠していたきらりのところにのそっとやってきて
どか、っとちりりが座るんだもん。

「ちーくん、きらが苦しそうだよ?」っと声をかけたら
ちら、っと横目で私を見て(ここ、ポイント)
わかったーというように一旦きらりの上からどいて・・・・
ででーーんと、寝そべりなおしましたよ、この子!

SIMGP7860.jpg

この目!!! ついつい笑ったけど
ちりりは、間違いなくわかってやっている確信犯です

「うにゃ・・・・?」

SIMGP7857.jpg

「あれ?金縛りかニャ・・・?」
SIMGP7862.jpg

事態がすぐに理解できずに、寝ぼけているきらり君。

ちりりにーちゃん、この頃ちょこっとイジワルです 
そんな所が、可愛いんだけどさーー <親ばか発言


さてーー 今夜の続きは、
トンボ玉の作り方を順を追ってお伝えします
こんな感じでつくってるんだよ、と言う感じで眺めていただけたら幸いです

↓ぽちっとして下さると励みになります
 にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

続きまで来てくれてありがとうございますです

初心者なので偉そうなことはかけませんし、ヘタなのですが、
こんな感じで日々、珠を作って練習しているんですよーっということで
ちょっくらレポートしちゃいたいと思います♪


まずは、どんな玉をつくろーカナーっと考えて、デザインの下書きをして
それにそって、材料のガラスやパーツを用意します
メインとなるガラス棒に、事前に作っておいた細引きガラスも出しておきます
SIMGP7883.jpg


次に、バーナーでガラスを溶かして離形剤を塗っておいた棒に巻き取り
こてで形を整えてベースを作ります
薔薇パーツは、余熱台に載せて暖めておきます
SIMGP7872_20110427212146.jpg

ベースに、細く引いておいた白でドットをいれ
SIMGP7873.jpg
それを熱して、こてでつぶしてベースになじませます

さらにその白の上に、他の色のガラスもドットで重ねていき
しっかりとなじませます
SIMGP7874.jpg

なじんだら、その模様にしたい部分だけを集中的に熱して、
目打ちでドットをひっかいて柄を作ります 葉っぱが出来ました
さっき打った色のドットは、葉っぱの微妙な色合いを出すためですね
ベースの形は崩れますが気にしなーーい
SIMGP7875.jpg

葉っぱを全部ひっかき終わったら、事前に暖めておいた薔薇パーツを
さらに暖めつつ、珠に配置していきます
失敗したらここで終わりなのでかなり慎重に載せます
SIMGP7876.jpg

載せたら、こてで押さえてなじませつつ、他のパーツも載せていきます
これは、載せ終わった所
今度はそれを熱してベースになじませていきますSIMGP7878.jpg

目打ちでパーツを突っついて、ちょっと立体感を出してみたり・・・
SIMGP7879.jpg

他の必要なパーツをたして、全体の形をこてでちまちまと整えていきます
整ってきたらしっかり表面をあぶって、なじませて綺麗にします
SIMGP7880.jpg

ちょっとあら熱を取って、ガラスがある程度固まったら
除冷剤の中に埋めて、、、しばらくおやすみなさーーーい
SIMGP7881.jpg

お茶でもしつつ、小一時間ぐらい待った後、
珠が完全に冷えてから取り出します。棒から外して
珠の穴の内部に残っている離形剤を細いブラシで綺麗に洗って・・・・

完成~♪

SIMGP7884.jpg


と、まぁ、だいたいいつもこんな感じです
下書きまで書いて作業することの方が少ないのですが(だめじゃん)
これでだいたい30分~50分ぐらい、カナ?

ほんと、初心者なのでお恥ずかしいのですが、
自分への励みになるように掲載してみました!!! 
これからも頑張りますよー

最後までおつきあいありがとうでした

 にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

すごいです~

とんぼ玉、こりゃ~すごいわ~
完成図から、どうして、こうして、こうするのか想像できるのがすごい!!
手が震えてきそう~(お年頃の私と比べるな!ってネ)
お散歩姿のきらり君がやっぱりいいです!!
ちりり君のあの悪戯小僧の顔、チャ太郎もしますョ!!
これまた、ズッキュン♡なんですよね。
リンク有難うございます。
勝手に私もリンク貼らせてもらっちゃいました。
これからも宜しくお願いしますね。
嬉しかったです(^_-)-☆

太郎かーさんサマへ

とんぼちゃん、お褒め下さってありがとうございます
まだまだ初心者なんですよ私 もうちょっと綺麗に作れるようになりたいなぁ

チャ太郎もしますョ!! 悪顔、ドヤ顔、するんですねーーー
そうそう、あの顔また、たまらなく可愛いです 超親ばかです ふふふーー

リンク、RSSで即時にわかるように貼らせていただきました
相互リンクもありがとうございますです
これからもよろしくお願いします

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう