ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 手作りもの各種作品置き場 » TITLE … 山笠法被、完成!

山笠法被、完成!

朝からどんより、昼は豪雨ということで、今日は縫い物の日にしました

SIMGP0577.jpg

きらりもちりりもよく寝てるね・・・ いまのうちに・・・・

先日作ってみていた仮縫いを元にして、手拭い布を裁っていきます
SIMGP0584.jpg

こんなかんじだよねー、っと並べてみたところ。 うん。OK。
あとは、縫うべし!縫うべし!縫うべし!!
SIMGP0586.jpg

ミシンもアイロンも久々に出てきた気がするわ

途中、サイズ確認のために、ちょっと当てさせてよ?
「いやにゃ。拒否にゃ。眠いニャ!」
・・・・噛まれた~
SIMGP0592.jpg
彼は試着がイヤで噛んでいるんじゃなくて、眠くて噛んでるんですよ


片袖側、完成した所。反対側も同じように縫っていきます。
SIMGP0593.jpg

さらに、裾をかがったり、ホックをつっけたりしたら、仮OKです
猫は犬と違って動きがしなやかだし、丸いしと、さらに補正が必要なはず・・・
じつはかなりあちこちにダーツや立体裁断が入っていて、
脱げにくい工夫もしてあるのでした


せっかくなので、おにーちゃんもつきあってもらうことにしました
「あーー、しろしかぁ~!」
SIMGP0596.jpg
(注;しろしい=うっとうしい、面倒くさいと言うようなニュアンスの博多弁ですね)


気を取り直して・・・・・・
はい、あんたたち、ポーズしてーー!!!
「似合うかニャ?」 キリッ! 
「よかっちゃなかとね?」
SIMGP0605.jpg

お、なかなかいいんじゃないですか?きらりくん?

ちりりの背中のご紋は、お祭りのある櫛田神社のご紋ですね
きらりの袖にもご紋が出るように縫っています
SIMGP0601.jpg

「カメラ目線の練習もしとかにゃいと!」
「うん、それ、けっこう大事やね!」
SIMGP0609.jpg


とこんな感じで・・・・・
撮影の後、細部を手直ししてようやくかんせーい!!
2時間もかかっちゃった・・・

小さいし、補正があちこちいるから結構大変でした・・・
あたし、かなり頑張った!!!

博多山笠へお越しの方々が、ちりきらの勇姿?にも
癒されて?下さったら嬉しいなぁ!!

SIMGP0613.jpg


体調悪いのに結構頑張った私。
ぽちっとおして気力の補充のお手伝いしていただけたら嬉しいです
 にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

きらりちゃんの衣装もバッチリ仕上がりましたね。
お疲れさまでした。
ちりり君もきらりちゃんも、お祭りに行くのが待ち遠しいですね。

素晴らしい~

すごい!!かっこいい~
お疲れ様でした<m(__)m>
御紋がしっかり背中にあって、ちりりときらりちゃん達もカメラ目線バッチリでかっこいい~
博多山笠楽しみですね。
その時の様子も知らせてくださいね。

NO TITLE

はじめましてm(__)m

かじりさんの所から時々遊びには来てたのですか
初コメントです。

時々遊びに…と言うのはデカプーちゃん可愛くて
我が家、初プーを迎える時7キロくらいに大きくなるv-286
と思っていたのです。

まぁでも今は大きくても小さくても存在しているだけでOKって言うくらい
メロメロなのでず(笑)

又時々のぞかせて下さいね。


プやんパパさんへ

きらりの法被は、小さいのでおもっていたよりもずーーっと苦労しました
立体裁断や、ダーツなども使っているのですが、
いやもうほんと大変でしたー

でも、なんとか見れるように縫えたので自己満足!!しています
早く晴れないかな、と言う気分です


太郎かーさんさんへ

ありがとうございますーーー
なんとか間に合いました 
今日も雨が降っていてお出かけできないのですが、
数日中にはちりきらつれて、山回りしたいですね

追い山には、早朝から2匹つれていって
山の追っかけの予定です
がんばりますよぉぉ!!!(笑

アッコさんへ

はーじーめーましてーー!!!
ブログで繋がるご縁! 嬉しいです (*´ー`*人)。・:*:・アリガトございます

うちのちりりは・・・・
5キロで止まるだろうと思っていたら、あれよあれよと8キロです
おかげで、キャリーバッグなどは全部買い直しとなりました <5キロまでだったので

小さい子(と言うか、普通サイズ?)を見るたびに
いーなー、かわいーなーーーー とは思うのですが・・・・
ちりりが大きくてがっしりしている子なので、
アジリティーとかもでき、事故の時も骨折ですんだ訳で・・・
いまでは大きさに満足しております♪

そーですよね、かわいさと大きさは関係ないですよね

是非また覗いてやって下さい おまちしております

すごーい!!

はじめまして!
去年あたりから山笠の時期に ハッピ犬を見かけることがあり、
うちの犬にも欲し~い!!と思って探してました。
みなさん自作だったんですね。
すごいですね~。
手ぬぐいからとは想像もしませんでした。

うちのv-286は2kgのパピヨンですが、小さい方が大変なんですね~。
赤ちゃんようのハッピを小さくするか、
REIKIさんのように一から作るか…

う~ん…
どちらにしても出来上がるのは来年以降になりそうです。

うさこさんへ

初めましてーー!!
コメント嬉しいです、ありがとうございます

2キロちゃんなら、市販のワンコ法被がありましたよ
お櫛田さんの裏のお餅やから左の路地を入ったペットショップ
http://ririkopirika.com/top
ここです、ここ!! 
http://ririkopirika.blog77.fc2.com/blog-entry-124.html

うちの子には無理だったんで、縫ったんですよねー
ご覧になって下さい。

山笠犬で、法被オフ会が出たら嬉しいなぁ!!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう