ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » お出かけ♪ » TITLE … おいさっ!追い山ならしにいったとよ!

おいさっ!追い山ならしにいったとよ!

博多祇園山笠、追い山ならしに行ってきました
お友達の的野さんちが連れてって下さったんですよー

長文です ごめんねーーー


本番の15日未明のコースをちょっと短くしてお昼(夕方?)に走るんですね
昼山、とも言われてるみたいです
SIMGP0937.jpg


長くなるので、今日は続きにおいておきます。
どうぞどうぞーーー

web拍手 by FC2

****** ▼ 続きまで見てくれてありがとう ▼ ******

街では、早速、写真撮影で囲まれるちりきら。

o0480035911346739439のコピー

赤矢印はちりきら写真を撮っているもしくは、
ちりきら見て笑って下さっている方々です。画面外にもいらっしゃるのよー
祥子ちゃんところから写真奪ってきました。

きらり、まだビクビクですね
SIMGP0939.jpg

本当に沢山の方が、ちりきらを見て笑ったり微笑んだりしてくれるのね
ちりきらがちょこっとでも皆様の癒しになってると思うと、
こちらは、その顔が嬉しいです。
ちりきらのお仕事はみんなをちょこっと幸せにすることなのですよー。


山おっかけの途中、いきなり靴が壊れた同行者の的野祥子ちゃん・・・
彼女はしばらく裸足で頑張っていました。 ゴメン、笑った・・・・w
シンガーソングライターさんなのです
レコーディングの後のお疲れなところ、おつきあい(*´ー`*人)。・:*:・アリガト!!
8月21日のワンマンライブ、よろしくねー っと、CMしてみた。
私もお手伝いさせていただきます。

SIMGP0947.jpg

そうそう、祥子ちゃんのところのマスコット?にしてもらったちりきら、
彼女の営業活動のお手伝いも頑張ることになりそーです
SIMGP0963.jpg
CDのジャケット写真?マジでやる? 
うちの子達でよかったら、いつでも使ってやって下さい。喜んでー。
彼らへのギャラは、猫缶、犬缶でいいと思います。


走る山を追いかけて、ついて回った私たち。


ちりりは、途中で沿道の水番のお父さんから
「水法被きとるやんか!かかっとかんね!」
(訳;水法被を着てるね!水をかかっておきなさい!)と、
勢い水をバケツでザバーンっと頭からかけられてました。
見ていた回りの方々も、みんな大笑い!!

でも、水が、気持ちよさそうでした。 
水をかかったら、厄払いになるとかで。 良かったね!ちりり!

山が走るときは沿道から水をかけるのが慣わしなんですよー
だから、水法被、とも言うみたいです。


そんなこんなで、追い山ならしは終了!
休憩した後、飾り山を見に回りました。

挨拶回り中の若衆のみなさま。 かっこいいーー
SIMGP0969.jpg
山をかつぎ終わった後でも、街はこんな感じ。
挨拶巡りの人たちや、なおらいの方々(食事会)などでいっぱい。

締め込み、水法被姿でバイクの方。
こんな風景もこの時期の博多ならでは、デスネ。
右の方は長法被です。
SIMGP0953.jpg

山の時期は、長法被は正装なので、
結婚式でもお葬式でも一流ホテルでも、どこでもOK!な博多なのでした
いや、これ、ホント。
締め込みは、水法被だからだめだけどね~
所属ごとに、法被の柄が違うので、一目でどこの方かがわかるのでした。




今日は大きな声と、太鼓に驚いてパニックしかけたきらりでしたが、
最後にはかなり慣れていました。
SIMGP0956.jpg
普段から色々な物や音にならしていてずいぶん強いきらりですが、
やはり、初めての音にはかなりビックリした様子。
きらちゃん、よく頑張った!!! よく我慢できたねーー!!


「ちょっと疲れとらんね?」

「いんや、凄く疲れたニャ」
SIMGP0979.jpg

ちなみにですが、法被の中には保冷剤がしこんであります
こまめな休憩、水分補給など体調には十分に気をつけて連れて行っています
動物虐待では有りませんので念のため(笑)


そんな感じで歩きたがらず、
移動も肩の上で、なーんかぐたぐたしてたんですが・・・・
SIMGP09988.jpg


最後の方では・・・・・・
回りにも、人にも、音にも、カメラの山にももうすっかり慣れきって
SIMGP0959のコピー

ちりり、きらりに負けてるよ?????


しっかり歩いて、皆様にかわいがってもらって帰ってきました
水法被を洗って、干しています
明日の午前中はちょこっと補正をいれてあげよう・・・・
SIMGP1002.jpg


ちりきらは、今夜はぐっすり寝てくれるでしょう!

明日も頑張ろうね!!!! 
SIMGP0970.jpg

長文のおつきあい、ありがとうございました!!

頑張ったちりきらちゃん、ぽちっと応援してあげて下さい
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


おまけ。
SIMGP1001.jpg
関連記事

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

良いですね!!やっぱり夏はお祭りですよね。

今月末には北海道小樽の"潮祭り"があります。

沢山の踊り手が道路を延々と踊って進んでいく
潮ねりこみと言うもの、花火。
そして我が家の夫も出る御輿…
今年も見に行く予定です。

ちりちゃんきらちゃんも法被がとっても似合ってる。

家も欲しい!!着せて歩きたい!!と思ってしまいました。

もちろん!!REIKIさんもステキです(^O^)

すいません、リンクいただきましたm(__)m

今日見ました!

今日集団山見せの時にアクロスの前で
ちりりちゃんと、きらりちゃん見ました!多くの人に囲まれてて私も一緒になって写真撮らせていただきました(*♥ᴗ♥*) とっても可愛いです♥
私もトイプー飼っているので
お家に帰って山笠の法被をネットで検索したところ
このブログを発見しました!びっくり です!
本当に可愛いですね(๑ฺฺωฺ๑)
これからもブログみにきますー☆

いきなりのコメント失礼しました!

NO TITLE

こんばんわ。
昼山、お天気もよくって、よかったですね。
ちりきらちゃんもモデルのお仕事がんばってくれましたね。
沢山の方のこころを和ませてあげられて、本当にすばらしいです。

きらりちゃんの法被もリボンと鈴がついて、いっそうかっこよくなりましたね。
15日の本番も楽しみですね。















アッコさんへ

実は、北海道にも山笠があるんですよねー
たぶん芦別市の健夏山笠(けんかやまがさ)の事だと思います。
博多の山笠祭を見た人が感動して、芦別市に持ち込んだと聞いた事があります。
本家の博多も山笠と名乗るのを認めたという事です。

小樽はなぜか行ったことが無いんですよ
いいなぁ、美しいでしょうね!!

やっぱり、夏は楽しいですよねーー

リンクありがとう御座います
こちらからも貼らせて下さいね!! よろしくお願いします

杏奈さんへ

わぁ!なんという偶然!! ありがとう御座います

普通サイズのトイプーちゃんなら、
リリコピリカさんで山笠法被の取り扱いがあるはずです

うちのちりりはでっかかったので、赤ちゃん用の法被を改造しています
きらりは、手拭いで縫いましたよー

是非是非、ハッピーズにご参加を!!w
来年ご一緒できたら嬉しいです

法被オフ会でもしようかしら?とか思っちゃいました

また見に来て下さいね!!

プやんパパさんへ

昼山は家族連れも多くて、そこまで混まないし、
なかなか快適に見物することが出来るんですね
(暑くなければ、の話ですが・・・・)

きらちゃんの帯ははやりつけて正解でした!!
なんだか、締まって見える気がします

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう