ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » お出かけ♪ » TITLE … 追い山レポ!前編【博多祇園山笠】

追い山レポ!前編【博多祇園山笠】

こんにちは、午前中病院へ行って、お昼まで昼寝して
ようやっと夕方にちょっと体力が戻ってきました

せっかくの連休で、ちりきらパパも来ているというのに、
なんだかなーというかんじではありますね
しょうがないので、明日から頑張る、の、REIKIです

今日は、追い山笠のレポなんですが、とっても長くなりそうなのです
よければおつきあい下さいまし


博多祇園山笠は、櫛田神社のお祭りでもあります。
町ごとに、7つのかき山(御神輿みたいな物だと思って下さい)を担ぎ上げて
町を走り抜けて競うというタイムトライアルレースのお祭りです
勝ったからといっても何もないんですがね~

山笠のフィナーレであり、クライマックスの追い山は
日本全国でも珍しい、早朝にあるんですね

私たちも、15日未明、2時に待ち合わせてお出かけしました
SIMGP1170.jpg

同行者は、的野親子、親友のみっちゃん、トロくん、
ちりきらパパに私、というメンツです。
「チームちりきら」らしいです

トロくんってば、きらりのために、と
フードのついた服を着てきてくれたんですよ。 優しいなぁ。
丁度ここにはまって、きらりも安定してました
SP1000057.jpg

長文なので、今日は続きにおいておきます

よろしくねーー

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
 
web拍手 by FC2

****** ▼ 続きまで見てくれてありがとう ▼ ******

さっきの写真で、私がちりり連れて、ほげーっと見上げていたのは、コレ。
番外山、とも言われる8番山で「動くかざり山笠」でした

SIMGP1172.jpg
これが、ちょうど動く所だったんです

動いた!動いた!! 早いー
タイヤなどは一切ついていません。すべてかき手たちが担ぎ上げます
SIMGP1177.jpg

10メートル、2トンある山なのですが、昔はすべてがこの大きさだったそうですよ


それぞれのかき山見学をしながら、始まるまでうろうろ。
事故の無いように神社へお参りをすませたかき手達が自分のところへ
戻ってきてあいさつしている所、カナ
SIMGP1145.jpg


山笠、隠れ名物? 男子トイレの行列。 なかなかみれないよね?
SIMGP1226.jpg



この間に、私たちも櫛田へのお参りを済ませます
きらり、本当にいいこです
SP1000115.jpg


神社前の参拝の列で。 元気でいれるようにお参りしようね!
SIMGP1192.jpg

人混みなので、ちりりも抱っこされます。
どちらも、興味しんしんと言った顔しています
SIMGP1206.jpg

参拝客のならすお参りの鈴音にビックリしていたので、
的野のお師匠に耳を塞いでもらっているきらり
音さえ聞こえなければ、結構平気みたいです
SIMGP1207.jpg


お参りした後、神社の境内の隅で休憩タイム中
お水を飲んでー
SP1000127.jpg

お腹、背中に保冷剤を入れ直してー
SIMGP1212.jpg

どうかな?
「快適ニャよ?」
SIMGP1211.jpg

OK!じゃぁ、山おっかけ、がんばろうね!!




時間も迫ってきたので、山を見るポイントへ移動
櫛田さんの提灯が綺麗です
まもなく夜明け・・・追い山が始まります
SP1000155.jpg


4時59分、1番山がスタート。
そのスタートの音を聞いて、山を追っかけするために細い道へと
移動していきました

上手に肩の上でバランスを取るきらちゃん。
軽く走っても、ちゃんと落っこちずに乗れるんですよ
SIMGP1247.jpg

山がやってきました!
SP1000185.jpg

道幅が5メートルしかない小道にいたので、
すぐ横を、もの凄いスピードで駆け抜けていきます 迫力!

きらり、初めての山におっかなびっくり!!
ちりりはもう慣れた物で平気ですが、
「おいさっ!!!」のかけ声をきくとテンションがあがるみたい・・・
SIMGP1250.jpg



山と山の間は5分あるので、その間に急いで先へと進みます
SP1000193.jpg

沿道の沢山の人たちが、ちりきらを見て、笑ってくれていました!

SIMGP1159.jpg

途中、先日勢い水をかけてくれたオジサマが偶然いらして、
ちりりに、また頭から水をジャバーーーン!!
沿道の皆様、大笑い!!  
水法被だもん、仕方ないよねーーー


次の山が来ましたよ!!止まっていたら、見ず知らずのおにーさんが
「ほら!みんしゃい!! 山ばい!」と、ちりりを抱っこしてくれたんですよ 
たかいたかーーいしてもらって、よかったね!
SIMGP1270.jpg




なんか、サーバーの調子が悪いらしく、
これ以上の画像がアップできない状態なので、
急遽、続きはまた明日にしなければならなくなりました

手直しも出来ないので、泣きながら画面閉じます・・・・

頑張ってるのにーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ぽちっと押して、応援してやって下さい 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう