ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 絵とか写真とかについて » TITLE … ワンコ写真の綺麗な撮り方(追加)

ワンコ写真の綺麗な撮り方(追加)

こんにちはREIKIです

記事を書くときにでる
「1歳未満のペットについて書く場合はチェックしてください」に
チェックできなくなったことがなんだか寂しいこのごろ・・・・・

いま子犬を飼っているみなさん、
かわいい時期は一瞬ですよーーーー!!!

かわいい時期は、これでもかというくらい、
写真や動画にとっておきましょうね!



・・・・・近頃、ガンレフカメラが欲しくてたまらない私です

MjgzNTY3MzJfMTU0NTgwOTEyOBLe.jpg


一瞬をかわいく切り取るのはなかなか至難の業ですね



コンパクトカメラも去年の頭に買ったばかりなのですが・・・
うちのカメラ、マクロ接写に焦点を当てて買ったから・・・・
<宝石という仕事柄必要でした
なんだか、思うような綺麗な写真が撮れません


実は私、大昔にモデルのお仕事をしていたことがございまして、
その関係で写真を撮ることも、撮られることも大好きなのでした。


カメラマンのおにーさんたちに聞いた、
初心者向きの素敵なワンコ写真の撮り方は・・・


↓ 続きにかいときますw web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

----------------------------

カメラマンさん、口をそろえてみんなが言う、
綺麗なワンコ写真の初心者へのお勧めの撮り方は

「連写モード

だそうです。

下手な鉄砲も数うちゃなんとやら、ですか?と聞いたら、


「ワンコや子供は動くので、狙って撮るのは一般の人には難しいです。
だから、いい顔やポーズをしそうなときに、
先行で撮るんですよ!

・・・先行?

前もって撮るの?


「つまり、いいな、と思ってシャッターを押してももう遅いんです。
だから、良さそうだな、と思ったら連射していいポーズを先に狙うんですよ
犬がやってきそうなところにカメラを構えておいて!」


・・・・・・・・なるほどなるほど・・・・・・


「犬は動きが早いから、連写は基本ですが、
スポーツモードなどでシャッタースピードを上げておくのもいいですね。
また、動きに合わせてカメラを動かす流し撮りも有効です」


選手やスポーツカーなどが止まって見えて、
背景が流れて見えるあの写真の撮り方ですね!


また、コンパクトカメラでも
シーンに合わせた露出や明るさの補正は、こまめにしてやるといいんだそうです



室内などで、フラッシュを使うときには、フラッシュの光はワンコの毛に反射したりして
綺麗には取れないので、

どうしてもフラッシュが必要なときは、
フラッシュの前に、ティッシュペーパーを貼ることが効果的。
やわらかい光になり、いい感じに撮れます。

フラッシュの光がまぶしくないので、
撮られるほうの、目にも優しいんですよね

↓こっちがフラッシュで撮った写真

UDEwODAyMTZfMURc.jpg

↓こちらは同じ条件で、ティッシュをフラッシュ前にあてたものです

UDEwODAyMjGvAg.jpg




簡単に、ソフトフォーカス(ちょっと曇ったやさしい写真)が撮りたいときは、
レンズに、ふっと息を吹きかけて、
曇ったレンズで撮ればいいんですよv

↓これは、その方法で撮ったソフトフォーカス写真ですよ

UDEwODAyMjSyBQ.jpg



広角気味に撮りたいときは、少々乱暴な方法ですが、
近視の方からめがねを借りましょう!

カメラレンズの前にめがねを当ててとると・・・・
あらおもしろい! という写真も撮れますよー

↓これはノーマル写真
UDEwODAyMjWzBg.jpg


↓こっちがド近眼の私のめがねを当てた物

UDEwODAyMja0Bw.jpg


同じ場所ですが、かなり広角でしょ?




野外では、あえて逆光で狙ったりすると、
ワンコの毛がふわっと撮れて、綺麗に見えることもあるそうです

波打ち際などは、逆光でとったら、波しぶきが綺麗に取れるそうですし、
あえての逆光写真も試してみると楽しいみたいですよー

VURFd05UQXpNRG16LVGs4g.jpg


↑これが逆光気味で撮ったちりりですねーー
確かに、ふち?の部分の毛が綺麗に見えますね

↓こっちは完全逆光です

UDEwNjA1MTKw_w.jpg



背景をぼかしたいときには、
モードをマクロ接写にしたら結構ぼけます。
でも、手ぶれもしやすいのでお気を付けて~

また、ブロマイドモードなどがあるときは、
それを使って撮るのもいいようです



一番いいのは、やはり枚数を撮る事ですって!
ですよね・・・・・


カメラは常に手元においておいて

これでもかというほど、パシャパシャ撮りましょう!


私も精進します・・・・・





ちょこっとでお役に立てましたら、
ぽちっとしていただけたら、次があるかもしれません(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

REIKIさん、ちりりくん、こんにちは。
私も赤ちゃん達の写真がどうしてもピンボケになるので連写でと撮ったところ撮れるんですよね~
それからはずっと連写モードです。

私も1眼レフほしいです♪
でもティッシュかぶせたりあえて逆光モードを使うといういいこと聞きましたので試してみます(^v^)

モデルさんやってたんですね☆
すごいですね(^v^)
今度はちりりくんを撮る側ですね。
写真の撮り方、ためになりましたっ♪blanco

NO TITLE

REIKIさん、こんばんわ!!

遊びにきましたよ~~。
写真のこといろいろ勉強になりました。
私も犬をとるときはキッズ&ペットモードで撮ってます。連写をしたことはないんですけど、たくさん写真を撮ります。カメラを持ち歩かない日はないぐらいです。(笑)

モデルさんをされてたんですね~すごいです!!

NO TITLE

REIKIさん、ももちゃん、ちりりくん
はじめましてm(~~)m

こんばんは。
ブログ訪問&コメント、ありがとうございます。
『ワンコの綺麗な写真の撮り方』とてもそ参考になりました。
特に"逆光撮り"のテクは、目からウロコでした!!
今度、私も試してみます。

ももちゃん&ちりりくんとREIKIさんの出逢いエピソード(プロフィール)を読んで、感動しました。
ショップで"新しい家族を見つけているワンちゃんたち"という中で、さらにバーゲンだったちりりちゃん。
そして、何日も繋がれたままの仔犬ももちゃんの保護・・
とても素晴らしい選択をされたと思います。
ペットブームの影では、飼育放棄や捨て犬・虐待などで多くの命が危機にさらされているのも現実。
そういった中で、出逢ったREIKIさんと、ももちゃん&ちりりくん。
REIKIさんからのたくさんの愛情の元、とても穏やかで明るい表情ですね。
ももちゃん、足の腫瘍の治療など共に大変でしょう・・
でも、愛情に勝るものはないですよね。
ももちゃん&ちりりくん、また遊びに来るね。

(初メッセージが、こんなに長くなってごめんなさい・・)

NO TITLE

お久しぶりです~。

もう半年くらいは、パピっこに振り回されそうです(笑)

写真、わたしもやってるんですが、デジカメってどうしても使いづらくて。
画質より連写機能優先のを一個買おうかなと思っているところです。

でも、外などで「ここ一番!」というときは、使いなれた一眼レフですね。
連写すると、36枚撮りフィルムが4秒弱で終わります(爆)

NO TITLE

カメラの撮り方すごく勉強になりました。
ティッシュとか眼鏡とかナイスですね!
今度やってみます!!

先日新しいコンパクトカメラを買ったのですけど、
ちょっと興味がひかれた連写カメラがありました。
シャッターを押す数秒前から撮影してくれるんです。
どういうからくりなのかは分からないんですけど。
イチローが広告モデルになってました。
さかのぼってバッティングを連写できるというので。
ただこれは、この機能に特化してて
ほかはまずまずなんですけどね。
ちょっと欲しい気がしました。o(^▽^)o

NO TITLE

3日出張へ行っていてレス遅れました
コメントくださった方々もうしわけありませんでした

blancoさんへ
こんばんわー
赤ちゃんたちはさらに大変ですね
寄って撮らないといけませんよねー!
連写、楽ですよねー!
頑張ってこれからも撮ります

ムールーさんへ
どうもわざわざありがとうございます
キッズ&ペットモードですか 
そんな機能、私のカメラにも欲しいです
確かにカメラを持ってないことが無いですね
NZうらやましいです!

アクトレス雅子さんへ
長文メッセージ、とても嬉しかったです
逆光は普通、暗くなるので嫌な感じですが、それをあえて撮っておいて後で色味の補正をするとなかなか楽しい写真が撮れるみたいです
ちりりも、ももも、来るべきしてうちに来たんだと思います
しっかり、責任をもって最後まで飼います!
<よろしければ、カテゴリの老犬のところもご覧くださいね

なかむらまんぼうさんへ
いらっしゃいませ! ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです
押す数秒前から撮影・・・うーん、どういう事なんでしょうかねー
でもこれがあれば、ワンコの可愛いポーズも取り逃しが無くなりそうです
確かにそれは欲しいかも・・・・


皆様ありがとう御座います
また遊びにいらして下さいね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう