ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日常のつれづれ » TITLE … 寒い!!&ケーキ修行

寒い!!&ケーキ修行

朝から・・・
目覚まし抜きで起きたのは何ヶ月ぶりでしょうか
9時間も寝てました 本当に久々でした

今日はお休みを頂いて、ありがとう御座いました


とりあえず・・起きて、ちりきらに御飯をやって・・・・
ちりりも長めの散歩に連れて行って・・・

うううう

外は、雪が舞ってました
ほんとうに寒いですねぇ!!! ぶるぶる・・・・

ただいまー! って、きら?? どこーーー???

いました(*´д`*)


SIMGP1420.jpg

さっきまで私が寝ていた布団の中w

「絶対にココから出ないのにゃ!」

SIMGP1421.jpg

ハイハイ、ごゆっくりなさってね

ちりりも・・・
「寒かとって!」
SIMGP1418.jpg
ビーズクッション(けっこう暖かい)の上で転がって、
バスタオルをお布団代わりにしてました

ナニソレ、萌えるじゃないの。

うちの子達、何でこんなに可愛いんでしょうか!!
<親ばかフィルター使ってます

掃除しまくって、洗濯しまくって
服も整理して、着物もたたんで・・・・・

ああ、すっきりしたわ 散らかりすぎてました!!
やっと、人間的な生活が送れそう。
じっくり家事ができるって言うの、幸せなことなんですね

ちなみに、化粧をしなかったのも数ヶ月ぶりじゃない??


せめて10日に1回は自分のことをするためのお休みを
入れさせていただいた方がいいのかもしれませんね



珈琲コーディネーターの勉強をして、切りをつけて、
午後からは今日もケーキの修行にいかせていただきました

師匠、祥子ちゃん、今日もよろしくお願いします!!


すっぴんに付き、まともに顔が写ったのは使わないW



まずは、チョコレートのシフォンを焼きます
ココアの分量を変えた物とかを師匠も用意してくれていました

自分が焼いて。。祥子ちゃんも焼いて。

オーブンに入れたら・・・
その時間を使って、次はカスタードです

材料を、はかって、ふるって準備して。
SIMGP1433_20120126010818.jpg

師匠と、祥子ちゃんが一度見本を見せてくれたら、
次はわたしが作る番ですね 頑張ります!

SIMGP1439_20120126005240.jpg

師匠が何年もかかって開発された、お店の命とも言える
カスタードの秘密レシピをご伝授いただけました
涙が出るほど有りがたいです

カスタードを冷やしている間に・・・
ダッグワーズの生地です

SIMGP1444.jpg
絞るのがとても難しい・・・・

生地を焼いている間に、さっきのシフォンもあら熱を取って
冷蔵庫へ・・・
そして、冷めたカスタードを使って、クリームブリュレの製作に入ります

練って、混ぜてー わけて盛りつけてー

焼くよ! ゴーーーーーっと。
SIMGP1453.jpg

彫金やとんぼ玉でバーナーになれている私にとって
かなり楽しい作業です
SIMGP1450.jpg

1回目の焼きを終わってその間に、ダッグワーズの仕上げー
SIMGP1454.jpg

さらに、ブリュレをもう1回焼いて、かりっと仕上げます

生クリームを泡立てて・・・・

できたーーーー

チョコレートのシフォンに・・・
SIMGP1457.jpg

門外不出のカスタードを使ったクレームブリュレ!!
SSIMGP1464.jpg


シフォンは、やっぱりシナモンよねー

ブリュレの表面をカツンとわって。。。 
カリカリな感じもいいです! イチゴを敷いていたのですが・・・
ああ、その酸味もたまらない!!!!

美味すぎて、じたばたした!!!!
本当に、これは美味しい!!!!
SIMGP1466.jpg


そのうち、私の気が向いて(?)
食器と器具がそろったらやりますのでお楽しみに!


さて
明日からのために、寝ます 

おやすみなさーーい
SIMGP1425.jpg
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう