ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » アジリティーや、スクール » TITLE … スクール通い

スクール通い

こんにちはー REIKIです

今日は、ちりり君のしつけスクールについてですー


ちーがうちにきて2週間の時に育犬ノイローゼになったアタクシです。



色々と本やネットで勉強はしてもちりりはその通りにはまったく動いてくれません。


毎日、毎日噛まれて手は流血でボロボロ
部屋も散らかり放題、おしっこまみれ・・・・・・・・・

気が付くと、ちりりを見て自然と涙が出るようになってしまいました。
完全にノイローゼでした・・。

楽しいワンコライフのはずが、はじめからつまずいたんですよ。


このままじゃ、絶対に私たち一人と一匹のためにはダメだと思い立って、
家から一番近くのスクールに駆け込みました


ここは、とっても良いところでした。 大当りヽ(∇⌒ヽ)


4


スクールってどんな感じ?とか、どんなことをするの? とか
通わせようかと思うんだけど、効果は?

・・・とか、いろいろ思われてる方々の参考までにスクールの様子をお伝えしますね

でも、これはあくまでもわたしが通っているスクールのことなので、
そのわんこにあっているかどうかは、ちゃんとお試しした方がいいと思いますよ

スクールの宣伝のためではなく、
あくまでも参考までにということで書かせていただきますね

ではーー 続きへどうぞー

web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

私の通っているスクールはーー

福岡・原のラブリー・ドッグというところです。

室内トレーニングルーム、ワンコ幼稚園、ハイドロリハビリプール、ドッグカフェ、
広々個室のペットホテル(住み込みで24時間監視あり))、屋上ドッグランなどもあるんですよ

そして、その校舎と別の場所には、野外の運動場があり、アジリティー施設があるんですね


先日のレッスンでは、

犬のことならほんとうに何でもよくご存じ!で、ワンコのスぺシャリストの
相沢校長せんせと、
噛み犬しつけならおまかせ!でちりりが一番なついている、
上田せんせと、
歩行がものすごーく上手な
石田せんせ(研修中)の3名に見てもらえました

3人がかりw なんかもう、スペシャルサービスですよねーー

UDEwNTAwNTWx9g.jpg



こちらはちりりのクラスメイトの中の1匹、ミッキ-くん(みきおくん)です

くろ


ちょっと気弱でほかのワンコが苦手ですが、ちりりとは相性が良いです
この子は、ちりりと1カ月しか変わりませんが、
リードなしの歩行が完ぺきです! すごいです。
おかぁさんが熱心なんだよー 


スクールでは、

まず基本の、上下関係をはっきりさせるためのリーダーウォークをばっちりやります

ですが、これがむずかしい・・・

本などで読んでいるだけでは、なかなかできないですね
頭でわかっていても実際にやるとできません

いまちりりはまだ5回目ですが、
そのウォーキングのほかは、
ロングリードでの呼び戻し、ふせやまての特訓、ハードル飛びなどをしています



これは、伏せの形を教えてもらっているところ、

ふせ



これも伏せの練習中です


UDEwNDA3NTm7Cw.jpg


いまは、徹底して、伏せ、と、付けを練習中のちりりなのでした




自由時間にはアジリティーで遊んでいますね。

ちりりは一本橋などがとても好きなようで、自分からわたりにいくんですよ


運動場での実技タイム以外には、質問アドバイスタイムもあって
リアルタイムで、いまの、成長途中に起こっている問題に応じて、
個別に適切な指導をしてもらえるので大助かりです{びっくり}

困ったときや急ぎのときはいつでも電話で相談にのってもらえます

先日は、便せん4枚に、びっちりと、
ちりりの個別の指導方法を書いたものをくれました{手紙}
手書きですよー
上田先生・・・・・・ ほろり・・・・・



こんな感じですv

これが、もっとしっかりコマンドが入るようになれば、
アジリティーとかも出来るようになるんですが、
今は、まず問題行動を治してしつけていくことが先ですね



しつけは、お金をかければいいってモノではないと思いますが
自分では難しいと思われるときは、
プロの手を借りてもいいと思います


ちりりがうちに来て5ヶ月半
今は、とても仲良く楽しく暮らせています

しつけ大変だけど、みんながんばろうねーー!!!

関連記事

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう