ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » しつけ、芸、マナーなど » TITLE … 服従訓練、へそ天だっこ

服従訓練、へそ天だっこ

こんにちはー

ちりりと出会って、もうすぐ1年です
はやいなぁ

数ヶ月前まで、暴れん坊の甘噛みしまくりの
大変困った子でしたが、
いまではかなりイイコになりました!



はじめは服従訓練でへそ天(おなか上向き・仰向き)を
しようとしたときは、とにかく暴れて、暴れて!!

うちに来た子犬のときから仰向け抱っこ嫌いだったんです


唸って、本気でこっちの手を噛んできてたので、
こっちは皮の手袋をして半べそかきながらやってましたよ
ノイローゼになりかけていて、
しつけ教室へ駆け込んだのが昨日のことのようですわ


いつの頃からか、ちりりもあきらめてくれて?
お互いに歩み寄れました いいことです

UDEwOTA5Mzi_JQ_20100321214208.jpg


いまでは自分からとてとてとやってきてくれるまでになりました

あの苦労が報われたことを、心から嬉しく思っています
手に残っている噛み傷は勲章ですよー


それでも、上下関係をしっかりするために、
今でも時間があるときは、へそ天抱っこします


続きはいまのへそ天抱っこの様子ですよ


よろしければどうぞー web拍手 by FC2

****** ▼続きだよ♪ ▼ ******

昔は床の上(クッションとか)に押しつけてひっくり返していましたが、
今は膝の上であります!
ちりりも、がんばるであります!


まずは、ちりりを捕獲して、ひっくり返して
膝の上に寝かせますよ

UDEwOTA5NjW_KA.jpg


いまでも、しばらくの間は
「いや! 離せー! いや!」と暴れることがあるのですが、
ここで負けずに、しっかりホールド。

暴れたってにげられないよーー!!!こっちが上!という気持で
ぐ、っと体にひきよせて密着させます

UDEwOTA5NzK9Jw.jpg


しばらくして少しあきらめてきたら
ちりりの力も抜けてきます
それに伴って、こちらの手もゆるめてやります

UDEwOTA5ODTAKw.jpg

ゆっくりと撫でてやっていると
完全にだらーーんとなりますので、
こうなったら、こちらも押さえていた手を放し、
撫でながら、そのままゆったりとくつろがせてやります


このとき、体のあっちこっちを、声をかけながら触ってます

「鼻ー」「おくちー」「足ー」「尻尾ー」「歯~」などと言いながら
実際にお手入れや病院と同じようにさわりまくりです

どこを触られても、もう、おこったりしません


ちりりが、「もう好きにして・・・・」っと、
あきらめて、なすがままになってくれたら終わりです

UDEwOTA5OTbDLw.jpg


でれーーーーーん

ここまで来るとまったく手を添えていなくても
いいこで、へそ天ねんこが出来ますね

気持がいいときにはこのまま、うつらうつらと
寝てくれることもあるんですよー



最後は、よし!と解除してやって、膝からおろします

オヤツなどをやってもいいみたい

UDEwOTA5NTO8JA.jpg


ちりり、お疲れ様でした



とまぁ、こんな感じでやってますよ

へそ天が出来るようになるまでは大変でしたが、
出来るようになればかなり楽です


わがままで困っている方、
試してみてくださいねーー

関連記事

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう