ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 手作りもの各種作品置き場

それはやり過ぎじゃない?(笑

朝起きて、毎朝きちっとベッドメイクはやるREIKIです


午前中洗濯とかをして、ベッドルームに戻ったら・・・・・・・・

なんじゃこりゃぁぁ~!?!

SIMGP0256.jpg

おっかけっこして遊んでたと思ってたら、おまえらぁぁぁぁ・・・・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ボックスシーツも剥げ、シーツもタオルケットもめくれあがり、
枕もクッションもひっちゃかめっちゃか!!!!

くつろいでるっぽいちりりと、微妙に逃げているきらりの差が
年齢の差を感じさせる光景でございます

この後、またベッドメイキングをやりなおしたのは言うまでもありません


午後にはまた暑くなってきました・・・・・
ちりきらも、勝手に涼しい所を探してごろごろしているのですが・・・・・

ん?きらちゃんが見あたりません。

あっちこっち探したら、換気のために開けていた窓から
ベランダに出て転がっていました!!


転がっているというか・・・・・
あんた、なんで隙間に挟まってるわけ??
SIMGP0261.jpg


うーん、猫は伸びるとながーーーいw
SIMGP0262.jpg

ちゃんと溝掃除をしておかないとなぁ、って思いました
SIMGP0263.jpg


きらりのこれからのお出かけに使えるかなーっと、
ちりりが子犬時代のバッグを出してみたんですね

きらりよりも、ちりりがさきに飛び込んで入っちゃった!
しっかり覚えてるもんですなぁ
SIMGP0270.jpg


自分オヤツにはプリンを作りましたよ


卵の黄身 1個分
牛乳125CC
砂糖大さじ1
バニラエッセンス

卵の黄身と、砂糖をすり混ぜ、人肌に温めた牛乳をたして、
泡が立たないようにしっかり混ぜ、エッセンス入れて濾しながらカップへ。 
カップにアルミホイルでしっかり蓋をして、
カップ7分目までの水を沸騰させておいて
火力をとろ火にしてそこにカップを入れ、蓋をして15分から20分
SIMGP0275.jpg

とろとろプリンです♪
SIMGP0281.jpg


明日は友人が遊びに来てくれるので今日はこの辺でーー

 にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


今日のとんぼ玉。
あまりの暑さに、涼を求めて?雪に紅梅珠。
SIMGP0278_20110625212513.jpg

web拍手 by FC2

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

アクセ造りと名古屋旅行3ですよ

今日は、体調不良で午前中は伏せっていたのですが
午後からは起き出すことが出来て家でゆっくりしました

ちりりがお昼寝をしていたら・・・

きらりがおにーちゃんにまたちょっかいをかけに行きましたよー

「おにーたん、好きすきー!」


SIMGP3860.jpg

っと、ちりりの毛繕いをしています
これでやめておけばいいのに、
「かまってーーーー!!」っと起こしに行っちゃいました

SIMGP3868.jpg

このちりりの不機嫌な顔!!
あまりにもしつこくきらが迫るので怒っちゃいましたね(笑

SIMGP3870.jpg


きらが寝てるとき、自分からは起こすくせに~
全くもってお互いわがまま君達でございます
でもなかよしなんだよな

SIMGP3877.jpg



ちりりの散歩で商店街を通ったら、
ハートアイビーが2つセールになっていたのを発見。
バレンタインが終わったからかな?
どっちって選べなかったので、両方買ってきて
手持ちの鉢に寄せ植えしなおしてあげました

SIMGP3884.jpg

早速きらがじゃれていたので、気をつけないとなぁ


じゃれるといえば・・・
近頃のきらちゃんは、「蛇口」が気になってしょうがない様子

SIMGP3879.jpg


「??」


SIMGP3880.jpg

「なにか出てるのにゃ!」

で、水でじゃれちゃうんですね
毎回、毎回、足が(時には頭まで)濡れちゃうので
そのたびにとっつかまえて拭き上げなくてはなりません
(ノω・、`)モキュモキュ・・

SIMGP3883.jpg


洗面台で顔を洗っていたり、お風呂に入っていたり、
キッチンで洗い物なんかをしていたりすると飛んできます

煮炊きをしている時なんてほんと、そのうち怪我するんじゃないかと
危なくって気が気じゃないわ
ここまでキッチン好きな猫は初めてなので困ってます


あとじゃれられて困るのは・・・・
手芸とか、細かい作業?

羊毛は、ほんとうにこいつらが寝静まったときでないと出せないし、
今日なんて作ったトンボ玉を加工しようと
たなから工具やビーズを出しかけていただけで

「なんにゃ?なんにゃ?」

「なんか、おもしろそーやんか?!」

と両方で寄ってくるんだもん・・・・
SIMGP3888.jpg


私負けないっ!!!!

と、今日作った物です

SIMGP3890.jpg


ネックレスと、チョーカーと、
ストラップが2個と、飾りフック?でいいのかな

作ったトンボ玉をそのままにしておいても使えないので、
ちまちまと形にしていってやろうと思っている次第でございます


今日はこの後、名古屋旅行3に続きます
結構長いんですが、よろしかったら下の
続きから見てやって下さいねー


とりあえずバナーはここで。
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

ここから続きにどうぞー♪ »

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

1万HITの賞品と手作りと繋がれきらり

こんばんわ

すーーーっかり遅くなってしまったのですが、
当ブログで、1万HITを踏んで下さったさとまめ様へ!
お約束の賞品が出来ましたのでここにお見せしておきますね
_IMGP2420.jpg

さとまめ様のおうちのトイプー、モアナちゃんに
本真珠とビーズのネックレスを作らせていただきましたでございます

せっかくなので、パーツを外すと
さとまめ様がブレスレットとして使っていただける2WAY仕様なんですよー

ちりりには小さいけど、ちょっくら試着してもらったのがコレ
_IMGP2417.jpg
モアナちゃんサイズなので、ぱつぱつですね

お届けいたしますので、ご覧になられたらご連絡をお願いいたします>さとまめ様


今日は、トンボ玉3回目でして・・・

今回も手こずった手こずった!!! 珠が2回もばっくり割れまして、
泣く泣く廃棄ですよ・・・ ああん(´Д`;)
持って帰ってこれる珠が無かったというこの悲しい事実・・・
(4つ中2つ割れた。 2つは冷却中)

でも、前回作った珠を受け取ってきたので、それで物を作ったのよ

今回は・・・ かんざし! と見せかけて、根付けになるのです
これまた2WAYでございます
帯に差し込んで使います。明日にでも着物を着て使ってみるかなぁ
房とかも作ったんですよ 
_IMGP2396.jpg

手作りしながら、オヤツも作ってみましたの
さらしあんがあったので、お汁粉よ 寒い日はこんなのがいいですね
_IMGP2371.jpg

それを横で見ていたちりり・・・
_IMGP2370.jpg
食いしん坊さんなんだから!!


さてさて・・・・
きらきら君でございますがこのたびあまりにも悪戯が過ぎちゃうので、
ついにヒモをつけられることになりました

ちりりの子犬時代も凄かったけど、
きらは「高さ」という方向の悪戯もするので全く目が離せなかったんです

_IMGP2389.jpg

目を離すと、棚の上から物を落としまくる、
本や物をかじって穴を開ける、爪研ぎで傷をつけるなどなどの
悪行三昧やりたい放題にほとほと手を焼いていたのですね

昨日、100円均一で小型犬用としてハーネスが売ってたんです!
もう、これしかない!!と思い立ったが吉日!!
私の手が離せないときは
これに、リードを2本つないでテーブルの脚に固定です


はじめは、違和感でごろごろと転げ回ってましたが
↓こんな感じで(笑)
「いやにゃー!」
_IMGP2386.jpg

もう、あきらめてくれてこたつの中でちりりと2匹ですやすや君です
勝った!!!という気分だわ

ああ、コレでやっと色々と集中できるーー
(´Д⊂ヽ <嬉し泣き

きらがもうすこし大きくなって落ち着くまではお互い頑張ろうと思いますです!
_IMGP2411.jpg

動き回るから、
仲良し写真も撮りにくくなってきたこの頃でした・・・・


_IMGP2346_20110124215049.jpg

きらちゃんガンバレーっと押して応援してやって下さいね
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

いいことあった!!

今日、ちりり散歩に行っていると。。。。

頭上からなにやら、「ゴーーーーッ」という聞き慣れない音が!
なんだろ?っと見上げてみたら・・・・

なんとびっくり!!!
飛行船が浮かんでいました!!!! 

ほけーーーっと見ているうちにあっという間にいっちゃったけど
こんなに近くで飛行船を見たのは初めてでなんだかとっても嬉しかったのでした

急いで帰ってきてマンションから撮った写真だから、
飛行船が豆粒みたいだけど・・・ みれるかな?

_IMGP2165.jpg

帰ってきて調べたら、スヌーピーJ号でした!!!
ちょうどこのあたりを飛んでいるのに当たったんですね

アリコジャパンが、メットライフアリコ と名前が変わるらしく
そのキャンペーンでの飛行らしいのですが、日本ではいま飛行船は
この一機しか無いとのことでとてもいいものを見た気がします

as101121_ita_3493y.jpg
(C)ita@上板


夕方は寒かったけど、晴れていたので久々にきらりもお散歩です

_IMGP2181.jpg

でも、きらはすぐに「ぶるぶる」しちゃったので、
すぐに袋に入れてあったかくしてあげましたが・・

ちりりは風の子げんきっこだから寒さをものともせずに走り回ったけどね
小枝をかじって遊んでいます 
_IMGP2177_20110118234440.jpg

小枝で、もってこい遊びをするのも大好きなので、
小枝を見付けるとしっぽぶんぶん振って喜ぶんですよ
うれしそーね

_IMGP2178.jpg


帰ってきてからのきらりは、ばたん、ぐーーでした
掃除機をかけようとクッションとかを積み上げていたら、
その上にあがって寝ちゃってたくらい。 
わかります?一番上の緑のベッドの中に寝てるんですよ
_IMGP2196.jpg
いつもなら、掃除機かけると逃げてくんですけどね


夜は、作りかけだったワイヤー細工の続きを・・・・

じゃーん。 できましたーーーー

_IMGP2197_20110118234837.jpg

今回作っていたのは、大きめのバスケットかごでした。
大きさ対比のため携帯いれて、横にちりりに並んでもらったのがこちら

_IMGP2201.jpg

結構大きいので、何をいれようかと悩んでいます

私の部屋はワイヤー細工だらけなんですよねーーー
作りまくってあっちこっちに置いてるので・・・
今回りを見渡しただけでも、9種類も目に付いちゃったぐらい。 

でも、さすがに手が痛くなったんで、今日は寝ます
おやすみなさーーい

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村





今日のおまけ。
↓ ちりきらパパが送ってきてくれた写真。
みんなで仲良く同じポーズ、ですね(笑)

たった1ヶ月前なのに、きらり、ちっさい・・・w

_168948_102702679805447_100001971451807_15513_1891370_n.jpg
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

本日も手作り日より

今日は寒いけれどもいい天気の福岡でした

朝起きたら、ルームシューズがベッドサイドにないのね
おっかしーなーーーっとおもったら。。。。。 
居間に移動してました

こんな姿になって!!!! 

_IMGP2131.jpg

左右のかざりの形がチガイマスよ・・・・・・・・・?
と、この写真を撮っていたら、きらがその外されたであろう
飾りをくわえて横をダッシュで走り抜けていきました

毎日こいつらに何かを破壊されています
…(;´Д`)ウウッ…


きらーー!!っと追いかけたらどこかにかくれましたよ

ど、こ、か、なーーー???

_IMGP2143_20110117210041.jpg

・・・・・・・これ、本猫は隠れてるつもりみたいです
ベッドルームのカーテン際です

きらきら、めーっけ!!

_IMGP2144.jpg

なにこの、まん丸のビックリした目!!
まったく悪戯ばっかりですね



先日ポテトマッシュをつくって沢山ストックしておいたので
それを使ってちりきらにもオヤツを作ってあげました

_IMGP2125.jpg

マッシュポテトと片栗粉だけのポテト餅ですよい
私は砂糖醤油で一緒に食べました~ 美味しかった!


昼からは・・・・ トンボ玉作りです
先日、初めてにしてはいい感じにできた、ということで、
レッスン行程をいくつかすっ飛ばしていきなりドットをすることになりました

まずはガラス棒を溶かして、ピンセットでつまんで
グーーっと引っ張って・・・ほそーい線ガラスを作るのですが

ふ。。。。 これこそ、大学で山のようにやったわ!!!!

ということで、これは難なくクリアー
普通はここでもう皆様かなり苦労なさるそうです

_IMGP2163.jpg

上2本が元の太さで、下は引いて細くした2本ですね


次は溶かして玉にしたベースに、
さっきの細ーい棒を溶かしてそれで点を打っていって模様にしていくんですね。

このドットうちはトンボ玉の基本中の基本になるんだそうです

点を作ったらそれを溶かしてなじませて、さらにその上に色を重ねて・・・
苦労しまくった2時間・・・・ で・・・ できました

_IMGP2153_20110117210705.jpg

ドットを溶かして、花を作っています
なんとかかんとか、かたちになった・・・かなぁ・・・?

私的には、30点というところだったのですが・・・

先生達いわく
「初めてでここまで形になるのはかなり上手な方ですよぉ!」だとかで。

先生達、やる気にさせるのが上手ですね

ヘタでもせっかく作ったので、記念にしようと持って帰ってきたその玉で
この前とイメージの違うかんざしを仕立ててみました。
_IMGP2158.jpg

家にあるパーツやビーズを使って下がる所をつけました

お?? なんかいいのが出来た気がする!!!!!

調子に乗って、べつのトンボ玉でさらに作っちゃったのがこちら。
_IMGP2160.jpg

本真珠と鈴でパーツを作って下げてみました。
また、それとおそろいで使えるように本真珠の羽織紐も作ってみましたよ
とびとびで、グレー珠も使っています

宝飾関係の仕事柄、いわゆる訳あり珠(売り物にならない傷とかがあるやつ)を
沢山入手することが出来るんですよ
でも、こうして作ったらじーっと見なければわからないでしょー?

かんざし3本。
金属のかんざしベースは、玉をいれるところがねじなのよ
だから、いつでも好きな玉に入れ替えられるのでお得な感じがあるね

_IMGP2162.jpg


今後、いろいろと増やしていくのが楽しみでなりません♪


また明日も覗いて下さいね 
いつも見てくれてありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット