ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … お悩み、質問回答

無駄吠えのなおしかた

cさんより

無駄吠えのしつけに困っています

パピヨン(♀、もうすぐ二歳)を飼っていますが、無駄吠えがすごくて困っています。怖いのか、見えないところで音がすると急に吠えはじめます。トイレもお座り、お手、伏せも全部早く覚える頭のいい子で自慢なのですが、これだけは直せません。

うちは叱るときはしっかり叱りますが、この場合、怖がって吠えている、あるいは警戒して吠えている場合、叱らないほうがいいですか?

ちなみに、ミニチュアダックス(♀、六歳)も飼っていますが、小さい頃からまったく吠えなかったので、無駄吠え躾に関しては初心者です。ご近所もまだ何も言ってこないんですが、迷惑をかけていると思うと本当に申し訳ないです。助けてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKIより

色々な事をしっかり覚えているいいこですね 2歳ならうちのことほぼ同じ年です
吠えについても、覚えてもらいましょう!

まず、吠えて欲しくないところで吠えてしまったら、
怖い声と怖い顔で、ワンちゃんのマズルをしたからつかみ、
目をにらんで、しっかり「だめ」といいながら叱ります
慣れないうちは、手をふりほどこうとするかもしれませんが
反対の手でワンちゃんの頭を押さえてしっかりホールドです

ワンちゃんがなきやんだら(というか、無理矢理なきやませているわけですが)
今度は、一転して
優しい声で、優しい顔で しっかりとほめてあげましょう

いつもならすぐに吠えるのに、吠えるのをちょっとでもためらったりしているときも
褒めるチャンスですよ!

何度か繰り返しているうちに
吠えたら叱られる → 吠えないと褒められる と学習し、 吠えなくなってきます

褒められることによって、ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係もさらに深まります

吠えたら音を出してびっくりさせる、というような方法を勧める所もありますが、
これは天罰方法といい、一時的な効果はありますが、
音に慣れたり、場所が変わったりすると効果がないこともあります
ワンちゃん自体が吠える=悪いことだと学習していないので、また同じような問題行動を起こすのです

怖がっている、警戒しているときは
優しく安心させるように声をかけてあげてください

圧倒的に、叱るばかりで褒めが少ない飼い主さんが多いようです
子供のしつけと同じ、しかるしつけから褒めるしつけへとスイッチしてみて下さいね

根気を持って教えてあげて下さい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cさんより

やり始めて三日経ちますが、無駄吠えが少なくなってきました。本当にありがとうございます! web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

犬の種類について

hさんより

犬の種類について質問です

ハーディングドッグ

ワーキングドッグ

フラッシングドッグ

ウォータードッグ
について詳しい方がいましたら是非教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKI より

はい、お仕事ワンコについてですね


○ハーディングドッグ = 牧畜犬 (牛のハーディングドッグのコーギー)など
牧羊犬(シープドッグ)も広い意味でハーディングドッグとなります
(シェトランドシープドッグ、ボーダーコリーなど)
シェパードはじつはもともとシープドッグですよー

○ワーキングドッグ = 使役犬
麻薬探査犬、災害救助犬、介助犬、盲導犬、聴導犬、荷車引き、そり引き、護衛犬など
闘犬は・・ちょっと特殊でしょうかね
この頃の、病気探知犬なんてワンもここに分類でいいと思われます

○フラッシングドッグ = 間接狩猟犬
水鳥を飛び立たせたりするのがお仕事のようですね
セッター、ポインターがこの仕事をすることもあるようです
(獲物がいるよ、とセッティングする(座る)のがセッター
ポイントする(前足を折ったりして指し示す)のがポインターですね)

水鳥回収犬という分類もあります (レトリバー種、スタンダードプードルなど)

○ウォータードッグ = 水中作業犬
先の水辺でお仕事するレトリーブ種などがこう呼ばれることもありますが、
ニューファンドランドなどの、漁師のお手伝いをするワンちゃんもいます


こんなところでよろしいでしょうか?
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

スピッツとシェルティについて

mさんより

今でもシェルティと日本スピッツはよく吠えますか?

あとこの二種の良いところ・悪いところをあったらおしえてください。
お願いします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

シェルティー(シェトランドシープドッグ)ですが、本来、シープドッグという名前の通り牧羊犬ですね
運動量もかなりいります
自転車などの動く物に対して吠えかかったり、追いかけたがったりする癖が出る子もいますのでお気をつけて
コーギーほどではないですが、元々のお仕事柄、噛むことも好きな犬です
甘噛みなどについても徹底してしつけを入れてあげて下さい

スピッツは、今はずいぶん吠えないようになっています
別の方がおっしゃっているようにかなり改良も進みました

どちらも協調性があり、頭もいい方なので飼い主さんとしっかり認識させれば
しつけ次第で吠えないようにすることは可能な子達ですよ

コート(毛)がふさふさなため、寒さには強いですが
これからの季節は熱中症などに気をつけてあげて下さい
ブラッシングもできたら毎日して、アンダーコートを取ってあげるといいと思います


余談ですが。。。スピッツはもともと、
サモエドという寒い所にいた大型な子を改良したものです
まっしろでふかふかで可愛い子です
ちなみに、ポメラニアンもそうだといわれていて、
ドイツなどではポメラニアンを、ミニチュアスピッツと呼ぶんだそうです web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

rさんより

助けてください。8ヶ月のオスの子犬の性器から血がでています。
実は性器ばかりずっと舐めていていくら怒ってもやめません。

舐めすぎるのでは物足りないのか自分の性器を噛みだして結果、
血がでてきて今噛まないよう押さえつけているのと止血剤を性器にあてて血を止めています。
マキロンでも一時的に消毒しました。病院にいったほうがいいものなのかこのままでは心配です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIより

病院へつれていってあげて下さい!

雄は、ペニスにばい菌がたまりやすくちょっとしたことで化膿したりしてしまい
そこから色々な病気になることもあります

まだ8ヶ月なので、子犬にありがちな包皮炎かもしれません
ペニスを包む包皮内に細菌が感染して炎症を起こしている可能性もありますね

うちのちりりも9ヶ月の時に、血が出ていて連れて行ったらそうでした


女の子とちがって、ぺたーんとお腹をつけて座るじゃないですか、
ばい菌とかがつきやすいみたいですね


男の子はなりやすいですから、
いつも清潔に!ちょこっとめくって、拭いてやったり、
膿などが出ていないかチェックしておきましょう

イケワン男の子の隠れた身だしなみかもしれませんよ?(笑
web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット

8か月の子犬がご飯を全然たべなくて

mさんより

8か月の子犬がご飯を全然たべなくて、困っています(´;ω;`)

今年の6月(今月)からポメラニアンとプードルのミックス犬を飼い始めました。
ふやかして、ミルクをかけたご飯も全然たべないし、
もちろん
ドッグフードも全然たべません。
シーザーっていう缶のごはんは
半分くらい食べてくれましたが、
やっぱりお金がかかるので・・・(´・ω・`)
なにか、
いい方法はありませんか(´;ω;`)??
おねがいします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REIKIよりー

こんにちは!
ポメプーちゃんがご飯を食べてくれないのはとても心配だと思います
やってきたばかりの子でしょうか?

実は8ヶ月というと人間でいう所の反抗期にあたります
(犬では7,8ヶ月をクレイジーマンスと呼び、色々な問題行動が出てくる時期でもあります)

まずは、何かの病気になってないかを獣医さんに見てもらってください
どこも問題がないのなら、
食べたくないご飯を食べなければおいしいご飯が出てくる事を期待していることがあります
これは、その時期の子犬のよく見られる行動の一つです

食べないからといっておいしいごはんばかりを与えていると、
この飼い主さんは自分の言うことを聞いてくれる=自分より下の存在かも?なんて思うこともあり
問題行動の引き金になってしまうこともあります
やってきたばかりの子なら、飼い主さんと自分の上下関係を探っていることも考えられます

ここは、心を鬼にして毅然とした態度で
「食べなかったら即座にかたづける」事を実行しましょう
病気でないのならば、お腹が空いたら必ず食べます

すでに実行してあるようですが
いつものご飯に、ちょっと手を加えると驚くほど食べることもあります
少しお湯をかけてやる、スプーン1杯のウェットフードを混ぜてやるなどです

犬は、味、というより臭いに敏感です
おいしそうな臭いを出してやれば食べることもありますから試してみてくださいね

ちなみに、うちの子(プードル)も8ヶ月の時にやってくれましたよw
根比べでしたが2日目に食べてくれました

今、うちの子は、ドライフードにちょこっと缶詰フードを混ぜて、ぬるいお湯をかけています
まいにち喜んで食べてくれています

ワンちゃんがしっかり食べてくれるようになるといいですね
育犬大変でしょうが、頑張ってください!

ポメプーちゃんが、元気に育ちますように!

ーーーーーーーーーーーーーーー

追記

ワンちゃんに人間のミルク(牛乳)はおなかをこわす元なので、あげないでくださいね
(すでにワンちゃん用ミルクを与えてあるのならすみません)


web拍手 by FC2

テーマ:デカプー★ - ジャンル:ペット