ちりり・きらり・シフォン・ラズリ   日々つれづれ

でかトイ?プー、ちりり君と猫のきらり君&シフォンちゃん&ラズリ君 飼い主REIKIの日記。ペット&雑貨カフェ「ちりきら☆ROOM」のオーナーです。 よろしく☆

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … 病気、健康

病院がよい中

今日も、ちりりの足の腫れのために病院へ
きらりももちろん付き添いです

昨日は血がにじみかけていましたが、今日は赤みも引いて
乾いてきていました ちょっと良かったわ
ちりりは、どうやらあまり皮膚が丈夫じゃないらしく、
年に2回ぐらい、肉球の間の皮膚が赤くなってしまいます
お腹のあたりをバリカン入れるとまけちゃうしね

今日まで注射、その後一週間はお薬です

首わっか、似合うよ?ちりりっちー

「そっかー?」
SIMGP9021.jpg

子犬の時から、カラーつけたら褒めちぎって、撫でまくって、
とにかくならした甲斐があって、カラーを嫌がらないワンコになってくれました


昨夜はちりりはしっかり眠れたみたいですし良かったね
かゆみが引いてきたのかな?

明後日は、きらりんも手術ですからして。 また病院です
ママ、散財~ 仕方ないねぇ

自分の病院や薬代もあるので、なんかもう笑うしかないです 
早く病気が治らないと仕事できないしなぁ・・・・


でもって、自分の薬をもらいに薬局へ行ったら・・・・

おねーさんが、ニコニコしながら
その薬局で毎月出しているペーパーを渡してくれました

「ちりきらちゃん、素敵なお客様に掲載しました!」


あららーーー♪ ありがとうございます
この前行ったときは2匹連れて行ったんですよ
そのとき、おねーさん達が沢山写真を撮ってくれたのですが、
その写真を使ってくださったみたいです

SIMGP9035.jpg

近頃は、2匹でお散歩していたら、
「ちりきらちゃーーん」と声をかけてくださる方々もずいぶん増えました

ホント、よく、「テレビとかに投稿したらいいよ!」とか言われるのですが・・・

どなたか、投稿してくださいよ!(笑

写真とか動画とか必要なら提供しますからー 
やっぱり、自分ちの子達は、自分では投稿しにくいってものです
(ネットや雑誌への写真投稿は別としてね)

あ、珍百景とかがいいです。 <結構本気らしい



そういえば、先日オーダーしていただいていた
れおんちゃんのネックレスも原型が出来たんですよね
トンボ玉とスワロと本真珠ですよ

SIMGP9028.jpg

れおんちゃんがつかわないときは、
ママさんのブレスレットになる作りに仕上げたいと思っています


今日の珠は・・・・ またもや離形剤がぁぁ(ノД`)シクシク
久々に、いい感じに出来たと思っていたら、最後の整形時に剥がれました
しょうがないから無理矢理ドーナツ型にしたという事実です
近頃、気に入った珠がなかなか出来ないなぁ スランプ気味。

SIMGP9032.jpg

さーて お風呂行ってきます
また明日ーー
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


・・・おや?ひさびさにきらりの写真がない日だわ web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

2匹で病院行き!

今日は、ちりりのフィラリアの検査と、
きらりの去勢の相談で、獣医さんへと行きました

途中、5ヶ月前にきらちゃんを保護した所で撮影
この高いフェンスに囲まれた中で、必死にないてたんだよね

SIMGP7557.jpg

写真できらちゃんがちょうど覗いている隙間が有るじゃないですか
私、はいつくばるようにして、この隙間から中を覗いて
小さなきらちゃんと目があったのがなれそめです(*´д`*)
キラキラしたお目目の子猫を救うべくフェンスをよじ登ったのが昨日のことのようです
(鍵もかかっていて、上からでないと入れないのですよ)
元気に育って良かったね!


てってこと歩いて病院に着きました
SIMGP7559.jpg

ちりりのフィラリア検査をして、薬をもらって~
診察台の上に上がると固まっちゃうちりりに、心配そうに寄り添うきらり君
SIMGP7561.jpg

大丈夫だってばーー(笑

きらちゃんの去勢はGW明けにすることになりました
コレばっかりは仕方がないから、あきらめるんだよ、きらちゃん・・・・・

ついでに2匹の体重測定。
ちりりは変わらずの8キロ。健康体です。
きらりは・・・ 3.2キロになっていました
いつまで肩に乗せられる事やら・・・・

「ふぇ~ 終わったばい!」


診察室からでると、安心しきったような顔になるちりりくんでした
SIMGP7570.jpg

さて。
この病院には、病院ニャンコの「あんたん」君がいます

きらり、初遭遇です。あれ??? 威嚇してますよ?
完全に背中が丸まって、しっぽがでっかい! 勝てるわけないってば(笑

SIMGP7563.jpg

きらりは猫に対してはかなり強気君なようですねぇ
君も猫なんだけどなぁ・・・・

よくよく考えたら、きらりが飼い猫さんに会ったのはコレが初めてじゃない?
おにーちゃんだよぉ、大丈夫だってば!

お兄ちゃんが優しいのをいいことに、
病院のカウンターの中にまで入って、追っかけて威嚇する始末。
SIMGP7574.jpg

おなじキジトラニャンコでも、
落ち着いたお兄ちゃんときらりでは、格の差が出るわね。
かるーくあしらわれてます。

「ふ。騒がしい子ですねぇ・・・」
SIMGP7577.jpg

すみません、しつけがなって無くって・・・・・・
と言う気分でした。

おにいちゃん、5キロですって・・・・・・
きらもこのくらいまでにはなるんだろうなぁ・・・・


かえりみち。 行きつけの薬局の前にて。
私がお金を払っている間、待っててくれていました
お店のおねーさんたちに愛想を振りまいている図。

SIMGP7586.jpg


お店の中が気になるきらちゃん・・・・

「気軽に入っていいっ書いてあるにゃ!」

SIMGP7588.jpg

ハイハイ、もちろんあんたはだめだからね?


おうちの玄関前にて・・・・・
ここまで帰ってくると、いつも玄関に駆け込む2匹なのでした

SIMGP7592.jpg


戻ってきて・・・・
今日は、トンボ玉を作るために必要な細引きやレース棒をまとめて引きました
20本以上引いたので、くたくたです・・・・

↓ 左の3本が元の太さね
コレを溶かして、引っ張って細くした物を作っておくんですよ
珠に模様を入れるときに使うんですね

SIMGP7595.jpg

ということでーーー またあした、なのです


いつも覗いて下さる方々、今日もありがとうでしたーー!!
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

ワクチンと名古屋旅行記1


昨日の夜は、とても荒れた天気でしたが、
今日はうって変わってとてもいいお天気!! 
朝からシーツやタオルケットなどの大物を洗い、
旅行の洗濯物も洗ってしまって干し上げて・・・・

それだけでなんだかぐったりな午前中でしたわ


その間、散歩にも行けずぶーたれていたちりりです
ごめんって、まず洗濯終わらないとでられないよ~

SIMGP3627.jpg


きらちゃんは、お日様のあたる部屋の窓辺においた
ベッドの中で、大好きなおもちゃで遊んでます
おもちゃすでにボロボロですが、
そこまで遊んでもらったらおもちゃも本望だろうて

S2011-02-15.jpg



洗濯も干し終わりました
さー、ちりりお待たせねーーー!!!
まずは公園へ

昨日もお天気良くなかったから力一杯走れて
凄く楽しそうだなぁ
SIMGP3668.jpg


凄い笑顔ですわ

SIMGP3674.jpg


晴れて良かったねぇ

「んー 満足ばい!」

SIMGP3676.jpg


そうか、そうか、満足かい?

んじゃ・・・・・
しっかり遊んだ所で・・・・・・・・
次に行くよ??

「ぎゃ!ここは・・・」

SIMGP3680.jpg


ふふふ、実はワクチンの接種に来たのでした

「やな予感ばい・・・・・」

SIMGP3682.jpg


診察室にはいると、すぐにいすの下に逃げ込んじゃうんだよね
AHTのおねーさんに抱っこされると
毎回毎回、なんだかイヤンなことが起こると学習したようです

ダメだよーー あきらめたまえ!!

「ぎゃーーー!!」


SIMGP3686.jpg


はい終わり!! お疲れ様でした

診察室から出たとたん、私の膝から下りませんw
相変わらずびびんちょたんのちりりですわ

SIMGP3687.jpg


帰ってからは、接種後の安静のため
お部屋でいいこにしててくださいなー

きらたんも、おにーちゃんにちょっかいを出さないんだよ??

SIMGP3621.jpg



さて・・・
今日は続きに、名古屋旅行のことをちょこっとおいておきます

もちろんちりきらはいないのですが、
気が向いたらご覧下さいね

ランキングバナーはここに置くので、
よかったらおしてやってくださいませ

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村



続きは↓ここからどうぞー web拍手 by FC2

続きを読んじゃう♪ »

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

病院へ行ったよ

とてもいい天気の土曜日の福岡です

今日は朝からお洗濯して、窓を開けて掃除をしました
さすがに着物はお休みです

その後、きらりんりょの2回目のワクチンを打ちに病院へGO!

「今日は俺は保護者ばい!」
にしては、なんかビクビクしてませんか?ちりりくん?

SIMGP2868.jpg



きらちゃんは待っている間、あっちこっちを探険です

「にゃに?にゃに?」
と、水槽の中をのぞき込んだり・・・・・
SIMGP2867.jpg

「あれ・・・ にゃんだろ??」

SIMGP2878.jpg

見上げている目線の先には。。。。。

SIMGP2872.jpg

羊毛で出来た、飾りが下がっていました

SIMGP2875.jpg

お約束通り、GET!しそうになったので、あわてて引きはがしても、
熱い視線を送ってるし・・・

SIMGP2876.jpg


あんた、どんだけ羊毛好きなのよ~
家の中ならまだしも。こんな所でも! 目が離せません


ということで、ワクチン接種

SIMGP2880.jpg

犬より、猫ワクチンの方がお高いのねーーーーー
次にきらんちょが病院に来るときは、去勢です
来月ぐらいかな??

体重は・・・・・・・ついに2キロ越えの 2.1キロでした
おまけにちりりも計ってもらったら、
ちりりくんは 8.2キロ!

アラーーーーーーーーーーー 太っちゃってる・・・・
ベスト体重から200gオーバーと…(;´Д`)…?
ここのところ、長い散歩とかに行ってないからなぁ。
ちりりの体重管理は、私のせいですね。
だって、お外、寒いんだもん・・・・

ごめんね、心を入れ替えたいと思います。
ちりり、プチダイエット決定。


さぁ帰りましょ!
きらんちょは、ずいぶん肩になれまして、定位置と化してきました。
袋の中に入れてもはい上がってくるのでここが一番私も楽かも。

そして、世間を見るのが大好きなようです
SIMGP2884.jpg

私は、色々なことに物怖じしない猫に育てようと思っているので
こうして出来るだけ連れて歩いています。社会化ですね。
大きな音や、人・・世間にならしておけば、
とっさの時にもパニックを起こさずひっかいたりしないようになると思うので。

ずいぶん、肝が据わってきたように感じます
SIMGP2888.jpg


帰ってきて・・・・・・・
さっそく、お気に入りの窓辺に移動するきらり
SIMGP2911.jpg

日も当たって、気持ちよさそうだなぁ・・・・・



「なんか、ちゅかれたにゃ~」

SIMGP2898.jpg


今日はワクチン打ってるので安静に寝てて下さいね~

SIMGP2913.jpg

この写真、よーく見たら、瞳にこっちのカメラが写りこんでるー!
白いカメラだから、わかりやすいなぁ。
SIMGP2925.jpg


ちりりは、これからお散歩に行くのですよ
散歩、という言葉を聞くと、目の輝きが増すちりりくんです
SIMGP2903.jpg

頑張って運動して体重戻さないとね!!!

いってきます
今日は特にきらちゃんの率が高かったなぁ


ポチッといただけると励みになります♪
 にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット

今日は、野望破れる!?

日々、すくすくと育っているきらんちょなのですが・・・
私、野望がありまして!!

ぼちぼち抜け替わるであろうきらの乳歯を
なんとか拾いたい!と思っているのです

犬と違って子猫はちいさいし、また鋭いし(噛まれるし)で
なかなか大変だとは聞いていたのですが・・・

今日の歯のチェックで、ちいさなちいさな前歯の1本がすでに無いのを発見
あれ??とおもって、対になる歯をみたら、

ぐらぐらしてるじゃないですか これは取れるかも!

っと、つっついてみたら・・・・ぽろ、っと取れましたーーーーーー

やった!!っておもったその次の瞬間にきらりの舌が伸びてきて
飲み込まれちゃいました・・・・ ああん しっぱい!!!

ちなみにこの前歯は1ミリにも満たないかもしれない赤ちゃん歯です
見えるかナーーーー これ!!!
_IMGP2069.jpg

わかんないですよね 拡大します
__IMGP2069.jpg

抜け歯と、ちょっと赤っぽい所がみえるかなーー???
赤い所が、さっき抜けた所です

_IMGP2068.jpg


切った爪のさき、ぐらいの大きさなんで回収が本当に難しいけど
1本ぐらいはなんとかGETしたい!!と毎日口の中を覗いている次第です

ちなみに、ちりり歯は1本だけ回収できたんですよね
かわいい乳歯いれを買ってきて、大切に取ってあるんですよーー
大きさの比較対象でシャープペンを置いてます
_IMGP2070.jpg

この、ワンコの形の乳歯入れは100均一で見付けたんですよ
きらんちょの乳歯もなんとかして!!!!!! <握り拳


と、今日は野望達成が出来ませんでした ざんねーん
全部抜けるまでには日々チャレンジしたいと思っています!!

今日は着物の帯のレッスンに行く予定でしたが寒さのせいか
朝から体調不良で、やむなくお休みとしました
こちらもざんねーーん


ので、家にいる分、ちりりのレッスンしてましたです!
いま、ちりりが練習中なのは、ダウン、ですよ

_IMGP2075.jpg

あごを地面にぺったりつけてふせをすることですね

今年に入ってはじめたのですが、もう8割はできるようになったよーっと。
ちりり、かしこーい! <親バカ

このまま、じーっと さらにねんねまでが課題ですが
気長に練習したいですわ


昼間は掃除機かけて、キッチン掃除したりしてました
今から夕食の準備しようかなぁ 一人暮らしはなかなかすすみません
なんか、めんどくさいなぁ・・・・


あ!!!ワイヤーの続きをしよう!!!!いい考えだ!

いってきます!! 

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村


ランキング参加してます よかったらよろしくです
web拍手 by FC2

テーマ:★☆犬と猫☆★ - ジャンル:ペット